アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

消防出初式‼️

仕事始めと思いきや、また、連休ですね。

皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

f:id:harienikki:20170325191806j:plain

                        (2017年1月6日   診断から約10年)

 

   2017年1月6日、午前11時からNHKで消防出初式を生放送!
このところ、あまりテレビに関心を示さないおママですが、珍しく見入っています。
江戸消防記念会による演技が始まりました。
華麗なはしご乗りの動きに、おママは一喜一憂です。
「あら!危ない。どうすんのかしら?きゃぁ。」
その大層な喜びように、私は面食らいましたよ…。

 

   そして、おママが一言。

「こんな事(お祭りごと)やってるうちに火が出たらどうすんのかしらね〜。
間に合うのかしらね〜?」

 

これはジョークか?

それとも江戸火消しが今も本当の消火活動に行くと思っているのか?

 

  一応、現実を説明しました。

「そうよね〜。イヤァだわ〜。きゃはは!」

妙に明るいその反応は…?
おママ…。やっぱり…。
後者ね。

 

  バツが悪いのか、
「あなた、これ食べなさいよ」
と、急に大人目線で手近なお菓子を進めるおママでありました。

 

  ちなみに、昼のニュースで短い出初式の映像を見た時も…、
私達は同じような会話を繰り返しましたわ…。(笑)

 

f:id:harienikki:20170106235957j:plain