アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ジジの受難 3 (2007年3月)

     アリセプト5mgにしてから10日以上経っても、おママは夜眠れませんでした。

 

f:id:harienikki:20170325181724j:plain

                                                (2007年3月)

 

    夜中にごそかごそ起きだして、何かを必死に書いていたそうです。
覚えているうちに、メモをしておこうと思ったのでしょうか?
お陰でジジは眠りが浅くなり、仕事にも差し支えるようになりました。
おママだって、不眠で体調を崩してしまいそうです。

 

 そこで東京医大の「物忘れ外来」に相談したところ、弱い睡眠薬を処方されました。
服用すれば2人とも確かに夜は眠れる…。しかし、効き過ぎて、おママは昼までウトウトしてしまったり。
それで、睡眠薬は必要な時に数回飲んだだけでした。

 

   3月の終わり頃には生活のリズムが整って来たのです。そして、ゴールデンウィークにオネコが引っ越す事になりました。

実家から歩いて20分、自転車なら10分くらいになる!
今まで、私もオネコも電車を何度も乗り継ぎ、1時間半以上かかっていました。

 

    これで、ジジとおママの暮らしに、大きな喜びと安心が生まれたのです。