アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

お気に入り

   先週の事です。(2017年1月13日)

f:id:harienikki:20170325181529j:plain

                          (2017年1月13日   診断から約1年)
 

    昼前に、おママはうきうきしてます。

完成した貼り絵の裏に日付を書き入れていました。

 

   アルツハイマーのおママには、

その日が何月何日かという問題は、とても難しいのです。
どうするかというと、必ず新聞の日付を見ながら記入します。
カレンダーを見ても漠然としているし、ピンときませんしね。

おかげでジジは新聞購読を止める事が出来ません。(笑)

 

 日付を入れたらファイルにしまうのがルーティンなのですが、この日は
「入れないのよ。」
と笑います。
そして、壁に掛かった額を自分で外し、
「入れ替えるの。」
と、額を裏返しました。

 

    おママが額を開けられるか観察していると、やはり、難しかったようです。

留め金の爪を触るのですが、外す事は出来ませんでした。
でも、一緒にやれば出来ます。

開けて入れ替えて、壁に掛け直すと、満面の笑みを浮かべました。

 

f:id:harienikki:20170325181558j:plain

    お気に入りが出来たら飾りたい❗️

その気持ちが今もおママの中に残っている。
それが何より嬉しいです。