アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

それぞれ

   週に一度は駅前の某大手ハンバーガーチェーンでお昼を買います。
定番はチキンクリスプ。ジジもおママもよくお世話になっております。

 

f:id:harienikki:20170325163628j:plain

          (2017年2月21日  診断から約10年)

 

  昼食時、食卓でおママがクスクス笑っていました。

「可笑しいわ。ヤァだわ。」

何が可笑しいやら?

「どうしたんですか?」

私が訊ねると、おママは私たち3人の皿を指差して、さらにクスクス笑うのです。

 

「見て!皆んな違う食べ方していて、可笑しいわ。」

 

今までも、私達は毎度それぞれの食べ方をしていますが…。(笑)

 

   ◉おママは上品にナイフで十文字に切り分け、

ハンバーガーをお口に入れ易くする御行儀良さげ型。

 

  ◉ジジはまず上のバンズを剥がして食し、次はお肉、

最後に下のバンズという順に完食する分解型。(お恥ずかしい)

 

  ◉ 私はガブリと噛み付く一般型。(普通ですよね)

 

一番キレイな食べ方はおママでしょう。(笑)

 

  私としては今更のことですが、

おママはこの日初めて三者三様の食べ方に気が付き、

それが可笑しくて仕方ないみたい。(笑)


  この違いを面白いと感じる事が出来た…。そして笑った…。
それが私にはとても嬉しい❗️

 

気付く→感じる→笑う

 

 これって大事な心の動きだと思います。
アルツハイマー認知症の患者だけでなく、
全ての人にとって。