(2017年10月5日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年8ヶ月)
クラフトパンチの抜き跡と小津和紙の千代紙を使いました。中央下のパーツは重ね貼りをしています。最近、おママは透けて見えたり重なっている様子に、面白さを感じているようです。
*ジジの発案
「今現在の貼り絵と一緒に過去の作品もアップしてみたら?」
最近、ジジがそんな事を言い出しました。
実は私も似たような事を考えていていたのです。
制作年は違うけど、同じ時期の貼り絵を並べてアップしたら面白いかも。
それで試しにやってみました。
でも、過去と現在の作品を比べて優劣を考察する積もりはありません。
なぜなら、この1年で認知症の症状は進んだ印象がありますが、貼り絵の方は必ずしもそうとも言えないようです。
良し悪しは、見る人の好みの問題ですもの。
(2016年10月4日 アルツハイマー型認知症の診断から約9年8ヶ月)
*1年前
おママの貼り絵を家族以外の方々にも見てもらえたらな…。
ネットはどうかな…。
ジジがそんな事を言い出したのは、丁度一年前です。
実際ブログの最初の記事をアップしたのは12月末でしたが、
この頃から、私は以前よりおママの貼り絵に注目するようになりました。
昨秋は多作で、凝ったデザインが多かったと思います。
⬆️の貼り絵もそんな作品です。
先週、これの写真撮影をしていると、おママは言うのです。
「私はこんなのが好きだわ〜。確か、これは私がやったのよ。」
そうでしょう。他に誰がやるんだい❗️と突っ込みたかったのですが、やめておきました。
たしかにおママ好みのカチッとしたシンメトリーを意識した構成ですね。
眩しいくらいシャープです。そして揺るぎない。
パーツの材料は⬇️全てこちらのティーパックの個別包装です。赤と青は色違いです。
昨秋はヘビーローテションで使われました。
今でもおママの作業机にはこうやって切り貯めたティーパックが沢山残っています。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。