アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2017年12月版)

f:id:harienikki:20171231173112j:plain

(2017年12月7日  アルツハイマー認知症の診断から約10年10ヶ月)

 

遂に今年の大トリです。

今年も今日でおしまい。

昨年末に始まった当ブログですが、今年の2月から毎月晦日に「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」を始めました。私の自己満足的お楽しみ企画です。

 

その月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコ、ジジの好みと思い入れを考えて、ご紹介しております。

 

今年、何度か不安になる事がありました。

(おママはもうこのまま貼り絵が出来なくなるかも知れない…。)

それでも、「今月のイチ押し」を12枚揃えられて、本当に良かったと思います。

 

 なぜイチ押し?

ちょっとしたカードにもなりそうなデザイン。

オネコも私も色の組み合わせがキレイで大好きな作品です。

 

でも、この貼り絵は他のものと違う点があります。

 

拡大していただくとよく分かるのですが、台紙にしているいつもの越前和紙耳付ハガキを含めると3層構造になっているんですよ。

 

なぜ、おママはこんな手間のかかる事をしたのでしょう。

 

これはオネコと私の推測ですが、制作手順はこんな風かも知れません。

 

①  おママは黄色い長方形を台紙にして、パーツを貼り込み小さな貼り絵を作った。

(もしかしたらハガキの存在を忘れてた?)

②  出来あがった黄色地の小さな貼り絵では物足りなかったのか、

おママはそれを中央パーツにして、更に構成してみようと思った。

(ファイルにしまおうとしたら、他の作品より小さいことに気がついたのか?)

③  なぜか直接いつもの越前和紙耳付のハガキに貼らず、オフホワイトの紙を見つけて中央パーツを貼り付けた。

(この時点で越前和紙耳付ハガキの置き場所が分からず、大きさの合いそうな紙を見つけて使ったのかも?)

④  周囲に額縁のように紫と紺色のパーツを配置した。

⑤  越前和紙耳付ハガキにそっくり貼り付けて完成。

(いつもつかっているハガキを発見したのかも。)

 

おママは制作途中にも、あれこれ忘れます。

糊を付けるのに手間取ったりすると、そのパーツをどこに貼ろうとしていたのか忘れます。

そのため、最初に思った通りには絶対仕上がりません。

それを試行錯誤と言えるかどうかは疑問ですね。

しかし、おママは貼る直前に決めた位置に貼っていくしかないのです。

この一年を通して、

おママがせっかく素敵に決めた構成でも、糊付けの際に崩れる事が多くなったようにも感じます。

 

 この貼り絵は、おそらくそんな制作途中のおママが襲われる記憶障害の痕跡を残しながら、見事に仕上がった作品です。

 

そんなこんながありまして…。

この3層構造の貼り絵を今月のイチ押しに決定‼️

パチパチパチパチ❗️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

来年もカテゴリー「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」に毎月追加していかれますように。(^。^)v

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

お正月は少しお休みをいただきます。