アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

平成30年 謹賀新年

f:id:harienikki:20180103215222j:plain

(2017年12月19日  アルツハイマー認知症の診断から約10年10ヶ月)

 

明けまして、おめでとうございます。

 

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

あっという間に三が日が終わりそうです。

いつまでも正月気分ではいけないと思うのですが、

グダグダの気分がどうしても抜けません‼️

気持ちを引き締めて、ブログを更新致します。(笑)

 

おママはお正月も元気です。

勿論、ジジも元気でホッとしましています。

 

昨日の2日にオネコの家集まって賑やかに会食をしました。

オネコの娘のユズちゃん夫婦も来ていて、ジジとおママは曾孫にも会えました。

 

もうすぐ3歳のモモちゃんと生後半年の弟ちゃん。

 

おママは小さい子が大好きだから、抱っこしたら嬉しかったみたいです。

一緒におもちゃのピアノを弾いて楽しそうに遊んでいました。

 

それでも、その続柄はよく理解できないらしく、

「このお子さんはどなたの?」

なんて聞いていましたよ。ユズちゃんもそのつど丁寧に説明してくれました。

 

おママも少し家族関係が気になったのか、私にこんな事も聞くのです。

「あなたは私の…何なのかしら?」

「娘ですよ。オネコさんと私は、お母さんの娘ですよ。」

「あ、そうなのね、あなたとあちらの方なのね…。私の子供は娘2人? で、男の子はいなかったのね?」

確認してホッとしていました。

おママとしては血縁関係を少し意識できたひと時だったと思います。

 

小さな手

おママが赤ん坊の弟ちゃんを抱っこしている様子を、ユズちゃん夫婦が写真撮影していると、

「見て、このこれ!これをとって❗️」

とおママは言ったそうです。

(あまり可愛い手だから、写真に撮ってと言っているのかな?)

ユズちゃんにはそう思えたらしい。それで撮影したのがこの写真。⬇️

f:id:harienikki:20180103232327j:plain

かわいい❣️  弟ちゃんの手を持って支えているのはおママの手です。

 

おママは小さい子供の手によほど惹かれるようで、

モモちゃんの手を取って、自分と比べながらこう言ったそうです。

「あなたの手も今にこうなるのよ〜」

ですって‼️

あ…、夏にも似た事がありましたね。⬇️

harienikki.hatenablog.com

 

 今日アップの貼り絵について

制作は12月中です。恐らく、お正月の福袋の広告から取った物と思われます。

「夢の福袋」の輪郭を丹念に切っていますね。

「お母さん、これ読める?」

そう聞いたらおママはちょっと苦労していました。

「ゆめの…ゆめの…なんだっけ。ゆめの…ふく?」

「夢」はすんなり読めましたが、「福袋」は半分だけです。

それで「ふくぶくろ」と私が答えると、何度も復唱していました。

 

とても縁起がいいので、新年の初アップにしましょう。

 

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。