アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

身体の冷え対策

f:id:harienikki:20180126234509j:plain

(2017年12月30日 アルツハイマー認知症の診断から約10年10ヶ月)

 

 カイロ

  今日(1月26日)も引き続き寒い1日でした。日本列島を覆い尽くしている寒波は日曜日まで続くそうです。(溜息)

 

  朝出かける前にジジから電話がありました。

用事は途中で家電量販店に寄りプリンターのインクを買ってきてくれと言う事です。

ついでだから、昨日の記事でも気になっていた事を進言してみました。

「おママの作業机の周辺が寒いので温風機でも検討してみたら?見てこようか?」

でも却下。

「電気ストーブや温風機をあそこに(作業机周辺)置くのは危ないし、今までも使ってこなかったし、考える気は無い。」

の事でした。安全な温風機は売っていると思いますが、新しい機器には馴染めないおママです。結局使わないなんて事もあり得ます。それに紙の切りカスが上から落ちるかも知れません。ジジの言う事も一理ありますね。

 

「それなら今日は寒いから、おママのお腹にカイロを貼ってよ。」

「もう腰は痛く無いようだし、寒いって言わないよ…。

ジジ、おママは温度をしっかりと感知できないのよ。

「寒いんだから、お願いよ〜。」

ジジ…、自分だけでなく、おママにもカイロを貼ってあげて下さいな。

 

軽度の運動

  実家に着いて、私はおママに聞いてみました。

「貼るカイロをお腹に貼ってますか?」

すると…、

「そんなの知らないわ。貼ってないわよ。」

しかし、私が確認してみると、おママの下着にしっかりと温かいカイロが貼られていました。

良かった❗️

 

でも、今日も昨日と同じです。

ご機嫌は良いようですが、イマイチ何に対してもやる気が出ません。

貼り絵も全くする気がないようですし…。

 

   このところ寒波と路面凍結のせいで外出もしなかったから、運動不足なのでしょうか。適度に身体を動かさないと、冷えは治らないかも知れない。

 

そこで、いつもは私がやってしまう掃除機かけを、おママにやってももらいました。

初めは「これは使った事がないからムリよ」などと言っていましたが、

シンプルなコードレスのハンディタイプ(*マキタ)なので、おママでも楽々スイスイお掃除が出来ました。

私がやるより念入りでしたよ…。(笑)立派な主婦ぶりです。

 

その後、少しは覇気が戻ってきたような気がしました。

これからは、

外出できない時は、うんとおママに家事をお願いしながら運動してもらおっと…。

 

本日アップの貼り絵について

紫の花は見事に切り抜いています。おママは本当に手先が器用だと思います。

 

花模様はこちらの美しい紙から切り出しました。⬇️

f:id:harienikki:20170902002913j:plain

⬇️赤いギザギザのパーツは明治ザチョコレートの箱の内側からです。

f:id:harienikki:20171219185240j:plain

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。