アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

トム・クリストファーにインスパイアされて

f:id:harienikki:20180217235639j:plain

(2018年1月12日  アルツハイマー認知症の診断から約10年11ヶ月)

 

額縁もの

  インスパイアなんてカタカナ言葉には馴染めない私ですが、今日はちょっと使ってみました。だって、本日アップの⬆️の貼り絵はニューヨークを題材にした絵を主役にしているのですから…。

 

   これ⬆️は時々出現する「額縁もの」の貼り絵です。

おママはいつも小津和紙で購入した手漉き和紙のハガキ(越前耳付き)に貼り絵をしています。

私の言う「額縁もの」とは、このハガキ自体を額縁のように見立てて、真ん中に絵を貼ってしまうタイプです。

絵画を飾る物としては、昔から西洋では額縁、東洋では掛け軸があります。そのフレーム部分はどちらも様々な美しい装飾がなされています。

おママの「額縁もの」も、白い周囲がフレームに相当して、そこに飾りがあるのです。

鮮やかな色彩に魅せられたか?

主役の絵画は昨年の秋に銀座のギャルリーためながで開催された「トム・クリストファー展」の広告から取ったようです。出どころは、昨年秋の『銀座百点』の広告ページでしょう。

 

トム・クリストファーは輝くような高彩色と独特の筆致でニューヨークの都会と人々を描いている画家です。

『銀座百点』を開いた時に、おママはきっとこの鮮やかな絵の写真に心を奪われたのでしょう。まさにトム・クリストファーに啓発されて、この「額縁もの」が出来たのです。

 

一見単純な構成ですが、額縁の飾りが絵画の色味に呼応していますね。

よく見ると、オレンジは布製リボンなんですよ。

 

 Tom CHRISTOPHER

⬆️キャルリーためなが  HPより

 

prtimes.jp

銀座百点⬇️ 

銀座百点◆銀座百店会

 

小津和紙⬇️

www.ozuwashi.net

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。