(2018年1月19日 アルツハイマー型認知症の診断から約10年11ヶ月)
*あら、まぁ❗️
ジジとおママは胃腸が丈夫です。食欲もあり、肉でも揚げ物でも何でも御座れ。ハンバーガーやピザあたりも喜んで食します。これは胃弱のオネコや私は両親に敵わない点です。
例によって、昼食用に私はスーパーでおにぎりを3個買い、揚げ物も3つ付けました。実家でキャベツとほうれん草の温野菜サラダを拵えて、お体裁を整えます。
「では、お昼にしましょう。」
ジジはテレビの前に座ってオリンピック観戦。何となく動きが悪い。
おママの方も、いつもだったら、
「あら、あなた、そんな事していただいて悪いわ」
なんて繰り返しながら、台所とリビングを行ったり来たりするのが常ですが、今日は動かない。見るとなしにボンヤリテレビを見ています。
私はバタバタ食卓を整えました。
スーパーのおにぎり1つ。白身魚とイカのフライを切り分けて皿に盛り、温野菜サラダを添えました。
しかし、おママは手をつけようとしません。
「私は、こんなに食べられないわ。」
食事前は大抵そう言うのです。でも結局平らげます。だから、今日も食べ始めれば進むと思いました。
ところが「食べられない」と言を曲げません。
結局、おにぎりには手を付けず、おかずもほとんど食べられませんでした。
「具合が悪いのかしら?無理しないで、残して。」
おママは力なく頷くのでした。本当に気分が悪そうです。
どうしたものか…。
熱はなさそうだが…。
去年に比べて、おママの食は少し細くなっているのは確かですが…。
ジジはあまりおママの具合を気にしていないようです。
はて…。
*なんと‼️💢
「おママどうしたんだろう。昨日は食欲あったかしら?」
「あったよ。元気だっったし。」
「あんなに食欲無いなんて…。」
「お菓子ばっかり食べるからだよ。」
「えーっ。」
ジジは食卓の上にある蓋付の小鉢を指さしました。
中に入っていたのは、ココア味の砂糖でコーテイングされた甘いピーナッツです。
昨日買って、おママは小鉢に移し替えたそうです。
私が昼に実家へ行った時には、中に5粒だけ申し訳程度に残されていました。
蓋を開けて残りを見せると、ジジは呆れ顔になりました。
「午前中に1人で1袋、ほとんど全部食べたのか…。」
ジジは1階でパソコンを開いていたので、おママの様子は見ていなかったそうです。
「テレビを見ながら食べたのかな…。」
ジジと私は顔を見合わせてしまいました。
そんなに大きい袋ではありませんが…。
そりゃ、胃もたれもしますわね。💢
折しもテレビは平昌オリンピックの中継や録画です。
おママがオリンピックだと認識している感じはないのですが、ボンヤリ見ていたのでしょう。
テレビでオリンピック観戦していると、何かしらポチポチ摘みたくなるのは人情というもので…。
ピーナッツのせいだったとは。
病気ではなさそうなので、ホッとしたような。しないような…。うむ〜。
因みに、おママが手を付けずに残したおにぎりは、私が持ち帰りました。
夕食に娘のアズキがガブッと食べました。
*今日アップの貼り絵について。
よく見ると紅葉の写真を使っています。それに合わせたのは、昨年の5月末に小津和紙で買った千代紙です。⬇️ 昨年おママが気に入って、使い倒した柄です。久しぶりに現物の写真を貼り付けてみました。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。