アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

人感センサー付きセラミックファンヒーター

 

f:id:harienikki:20180228022607j:plain

(2018年1月23日  アルツハイマー認知症の診断から約10年11ヶ月)

 

ポイントのおかげ

   このところ寒さも緩んでおりましたが、寒い寒い1月2月でした。

寒くて脳みそが痺れていた私ですが、珍しくおママの製作意欲も減退気味。

どうも作業机周辺が寒いから? 1月にそんな記事を書きました。

 

  その時、私がいつも更新を楽しみにしているブログ⬇️の かこさん が「セラミックファンヒーター人感センサー付き」を教えて下さったのです。

ありがとうございます。

 

かこさんのブログは文章もさることながら、漫画もイラストも素敵で、熱い魂を感じます。

kozikokozirou.hatenablog.com

 

   それで私はジジとオネコと話し合ったり、セラミックファンヒーターについてネットで調ておりました。

ジジは最初は乗り気ではなかったのですが、だんだん気持ちが傾いてきました。

「おママのところで使えなかったら、他にどんな使い方ができるのかな?」

「お父さん、寸法を見たら小さいのよ。おトイレで使えるわ。それも人感センサー付きだから、人が近づくと作動して、いなくなると止まるのよ。」

それでジジもすっかりその気になったのです。

 

  購入といっても、購入なんでしょうか…。

  ちょうど1年前にジジは携帯の機種変をしました。その時、店員さんの薦めで(口車に乗せられ?)ポイント10倍貯まる(10倍になるのは電話料金だけですが)年会費制のクレジットを申し込んでしまったのです。

オネコと私は苦言を呈したのですが、処方箋薬局の支払いや日常の買い物などでもこのカードを使い、ポイントは意外と貯まったようです。昨年中にポイントを使ってお米を何度か引き換えていました。

harienikki.hatenablog.com

 ジジは得意満面で言いました。
「今、ポイントが貯まっているから、ポイント対象リストの中にそれが有れば買おう。」

ネットで見たら良い具合にあるではないか‼️

それで、セラミックファンヒーターが実家にやってきたのです。(^。^)v

 

人感センサーとは?

ファンヒーターが来たばかりの頃、

「あのヒーター…、確認してみたけど、人が居なくなっても止まらない。」

ジジは眉を曇らせて言いました。

取扱説明書には2メートル圏内に人の気配を感知すると作動して、2分間人気ないと停止するのです。

しかし、ジジの確認方法を聞いてみると、側まで近づいて確認したらしい…。

それじゃ〜、止まらないわ‼️

 

しかし、おママも負けてはいません。

私がセラミックファンヒーターをおママの作業机の下に置きながら、

「人感センサー付きだから、お母さんが居なくなったら勝手に止まるから大丈夫よ」

と言うと、おママはキャハっと笑いました。

「どうして?」

私はひとしきり人感センサーについて説明しましたが、上手くいきませんでした。

「人が近くに来ると動き出して、いなくなると止まる?そんな馬鹿な❗️」

「でも、そういう機能がついているんだってば…。」

おママは呆れ顔で私を見つめました。

「そんなことあるはずないでしょ。おかしいんじゃないの?」

なんだか…、私の頭がおかしいと言わんばかり。(笑)

分かってもらおうと必死で説明した私がマズかったか…。(笑)

 

  両親ともそんな感じですから、私がコンセントにプラグを入れて電源つけないと活躍してくれません。

でも温風が足元に当たれば暖かくて、おママも快適のようです。

 

東京はもうすぐ春一番ですって。

3月が目の前ですね。

 

 

harienikki.hatenablog.com

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。