アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

味付けはどうするの⁉️

f:id:harienikki:20180309014524j:plain

(2018年2月12日 アルツハイマー認知症の診断から丸11年)

 

ドッキリ‼️

  最近、実家に行く日は夕飯のおかずを一品作ってから帰るようになりました。

天気や気温によっては、ジジもおママも買い物に行かれませんし…。

特に野菜はスーパーのお惣菜でも摂りきれない思います。

 

  昨日はソーセージとキャベツとインゲンの炒め物を作りました。

シャカシャカ私が炒めておりますと、例によっておママは台所にやってきました。

「あら、あなた。申し訳ないわ。いいのよ。そんな事しないで。」

「いえ、大丈夫です。すぐ出来上がりますよ。」

「そうなの?」

これもおママと私の常套句ですね。

 

せっかく来たのだからおママにも手伝ってもらいましょう。

そう思ってフライパンの中で焼ける具材を混ぜてもらいました。

(今回は上手❗️)

と感心していると、おママは一言。

「もう柔らかそうよ。あなた、そろそろやらなきゃ。」

「味付けですか?」

「そうよ。はい、これ!」

おママが私に手渡したのは、塩でも醤油でもなく、なんと、食器用洗剤でした。

「お母さん…これは洗剤ですよ。」

私に言われて、おママは「キャハ!」と笑いました。

「あら、やだ…。」

それはこっちのセリフですよ…。

最近、おママは滅多に調理をしなくなったから無事に済んでいるのでしょう。しかし、一歩間違えたら…、恐ろしや…。

 

  オネコも私もいない時に、ジジとおママが洗剤で味付けをしたお料理を口にしませんように。祈るばかりです。

 

⬇️ついこないだは、炒める行為が理解できなかったのですが…。

harienikki.hatenablog.com

 

 

本日の貼り絵

  最近、私はハーブティーが好きです。お気に入りはミントティー。

胃腸にも良いらしいし、香りで頭がスッキリします。

f:id:harienikki:20180309022619j:plain

⬆️  この貼り絵のパーツは、私が実家で飲んでいるミントティの空箱から切り出しました。なんの変哲もてらいもなく、並べて貼っただけです。でも、おままの工夫の片鱗が見えるような気もします。

そう感じるのはミントティー好きの私だけかしら?(^。^)v

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。