アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

迫力の1枚

f:id:harienikki:20180330230242j:plain

(2018年3月30日  アルツハイマー認知症の診断から約11年1ヶ月)

 

出来立ての貼り絵

  今日(3月30日)の貼り絵…。

珍しく、今日制作の貼り絵を今日アップいたします。

おママの弾けっぷりに驚かれましたか?  怖いですか?

本人は至極真面目に穏やかな心境で制作していました。

私からすると爆発的なエネルギーを感じます。

「お母さん、面白いお顔ですね。」

「顔じゃないわよ。」

「そうなんですか…?」

制作途中では鼻にあたる位置に三角のパーツを置いていたのに…⁉️ ⬇️

 

f:id:harienikki:20180330234048j:plain

  使ったのは三越の包装紙柄です。紙ではなくポリ系のツルツルした素材でした。

mitsukoshi.mistore.jp

白い三越のマークを意識して配置しているから、目玉のように見えているのですね。

私の目には口に見えるところに、筆記体の「Mitsukoshi 」の文字があります。

おママは何度も、

「Mitsukoshiって書いてある」

「Mitsukoshiだって」

と大事な呪文のように呟いていました。ローマ字に強いですね…。

 

  3月の貼り絵は枚数も多く、バリエーションも豊かです。これもその1例です。

ファイルを見ながら数えると、この出来立てのほやほやを含めて91枚もありました。撮影するのも大変ですが嬉しいことです。

 

   明日は「月末企画 今月のイチ押し」です。それで、オネコとミーティングをしました。

この貼り絵は有力候補でしたよ。

オ「面白いわ。これ漫画みたいね。」

チ「そうね、迫力あるし、ユーモラスでもあるね。」

昨年から私は仏画を習い始めたのですが、私が描いている練習課題の不動明王より迫力があります。(^○^)   私…、おママに完敗です。

 

それでも、こんな迫力の作品を作っておきながら、おママったら❗️

私が写真撮影をしていると、

 

「あら、これ、どうしたのかしら。あなたがやったの?」

 

え…?  何を仰いますことやら…。

私がおママの作品だと説明したら、

「そうかしら…。そうかもしれないわね…。」

納得したのかしていないのか分かりませんが、おママはニカッと笑いました。

嗚呼、溜息…。

 

結局、「イチ押し」は別のになりました。

 

  年度末ですね。

今日(3月30日)、4月2日から会社員になるアズキが実家に挨拶に来ました。

将来や社会人の心得などについてジジと話しているのを見ると、娘が大人になった事を実感します。寂しいやら?嬉しいやら?  (^。^)

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。