アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

折り紙の独楽

f:id:harienikki:20180404155305j:plain

(2018年1月15日  アルツハイマー認知症の診断から約10年11ヶ月)

 

上出来
先週のデイサービスで、おママはこれを作ったそうです。⬇️

f:id:harienikki:20180404215858j:plain


私は始め何だか分かりませんでした。


独楽ですって‼️


真ん中の緑色の所はとても固く出来ているので、私はその部分を下にして回してみたら上手くいきません。
「緑を摘んで回すんだよ。」
ジジに言われて納得。


回すとこんな感じです。⬇️

f:id:harienikki:20180404220057j:plain


「教えてくれたスタッフにすごく褒められたんだよ。上手に出来ているから。」
そうですね。しっかり折れてます。

デイサービスで勧めて下さり、ありがたいです。


思えばおママは昔から几帳面で手先が器用でした。

私が小さい頃におママと折り紙をすると必ず
「角と角を合わせて❗️」
と言われました。

私は生まれつきの近視(就学時健診で0,5)の上、ズボラな性格です。私の折り紙はおママの目には不出来に見えたかもしれません。


そんな事をつらつら思っていると、おママは独楽を手に取り、
「これはどうやって出来ているのかしら?」
と開こうとしました。
「あーっ‼️せっかく綺麗に出来てるんだから、」
「やめて〜〜‼️」

折り紙の独楽は今も何とか原型を保っております。


*増えてる❣️
今日実家に行ってみると、独楽が増えていました。
「昨日また、作ったの?」
ジジに聞いてみると、デイサービスのスタッフさんが作って下さったそうです。

 

並べるととても綺麗ですね。食卓が華やいだようで、おママも嬉しそうでした。

f:id:harienikki:20180404221157j:plain

 

私も作ってみたいです。問題は今の私の目で角と角が合わせられるか…ですね。

また、子供の時のように
「合ってないわよ。キチンと合わせて」
と、おママのお小言が飛んでくるかも…。(^。^)


本日の貼り絵について
1月の作品です。まだアップしていなかったのですね。

雰囲気が独楽かしら?風車かしら?

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。