アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

スポンジ

f:id:harienikki:20180706161729j:plain

(2018年5月12日  アルツハイマー認知症の診断から約11年3ヶ月)

 

耐久性は?

  食器洗いのスポンジって、どのくらい使うと取り替え時なんでしょう…。(^。^)

10日から2週間くらい使うと色がくすんできて、

更に2週間くらいすると潰れてくる。

私はその辺かな?と思います。いや…もう少し使い込んでいるかも。(笑笑)

 

 言うよね〜。💢

  昼食後、おママがいつものように食器を洗っているので、私は様子を見ようと思いました。なぜなら、汚れが落ち切れていない事が増えたからです。

それで流しで食器を洗うおママの横に立った時、私は思わず「あ!」と声を上げてしまいました。

だって、おママはスポンジを使わず手のひらでお皿を擦っていたからです。

几帳面だったおママからは考えられない行動です。しかも油を使用した料理を載せていたのに、洗剤もつけていない…。

私、ちょっと言わせてもらいました。

「お母さん、ちゃんとスポンジを使って洗いましょう。」

「スポンジって? どれ?」

私が「これよ」と渡すと、おママは珍しく目を三角にして毅然と言い放ちました。

「こんな汚い物で、食べ物を載せる食器は洗えません‼️」

えっ、えっ…⁉️ えーーっ‼️  

私からするとまだまだ申し分のないスポンジよ…。(°_°)

「いやいや、洗う前にスポンジも洗剤で洗って使えばいいのよ。手よりキレイよ。」

「そうかしら。そんな事ないわよ。」

おママは仏頂面で洗剤付きのスポンジを受け取りました。でも使ったかどうかは不明です。

(お母さんの、鼻をかんだ直後の手で洗うよりキレイだわ‼️)

私は思いっきり言いたかったけど、飲み込みました。

 

乙女心です。

  この件が心に刺さっていたので、私は自分の家から新品のスポンジを持って行きました。白とオレンジのおママが喜びそうな色合いのです。⬇️

f:id:harienikki:20180706161901j:plain

 「お母さん、これ差し上げます。」

「あら、ありがとう。いいの?」

おママは嬉しそうに微笑みました。でも、私は念のため確認…。

「これ、何に使うか知っていますか?」

「これはね、知っているわよ。当たり前じゃない。」

最近のおママはヘラヘラ笑って答える時こそ怪しいのです。判っているのだろうか?

「家の中のあちこちで使うのよ。」

まぁ、あながち間違っていませんね…。

「例えばどんな風に使いますか?」

と聞いてみると、おママはまるでお化粧をするように、スポンジで優しくポンポンと自分の額や頬をたたきました。

その仕草が余りに可愛らしくて、私は思わず吹き出してしまいました。

最近のおママは物事を単語や言葉で表現出来なくなってきました。

でもでも…。(^。^)

スポンジからお化粧の白粉やファンデーションを付けるパフを思い浮かべたのだから、おママもまだまだ女子ですわね。(^。^)v

 

本日アップの貼り絵

またまた赤い絞り染模様が登場しました。今回の使い方はふんわりと飛んでるみたいに見えました。

f:id:harienikki:20180531233619j:plain

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。