アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2018年11月版)

f:id:harienikki:20181130155158j:plain

(2018年11月7日  アルツハイマー認知症の診断から約11年9ヶ月)

 

 予想外でした

私の印象では、毎年秋のおママは元気です。

実際、一昨年、昨年の10月11月、おママは制作意欲が旺盛ででした。

秋は貼り絵の枚数とバリエーションが豊富な季節なのだと、私は勝手に思っていましたが、今年はどうもそうではありませんでした。

 

11年月28日現在、21枚でした。今日(11月30日)、1枚取り掛かっていましたから、もしかしたら22枚になっているかもしれませんが…。

 

しかし、考えてみればおママはアルツハイマー認知症歴11年。

ハガキサイズの小さな作品ですが、月に21枚も貼り絵を制作するだけで、充分元気だと思います。(^O^)

 

今月の特徴は…。

おママは貼り絵を何日もしないのに、やり始めれば1日に何枚も拵えた事です。

それは、コンスタントに続けるというより、何かキッカケがあり、気が向くと1度に何枚も作ったという感じでした。このキッカケはおママにしか分からないでしょう。そして、記憶のないおママには説明のしようのない事だと思います。

 

harienikki.hatenablog.co

月末企画❗️今月のイチ押し‼️』とは

  この企画はその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

 

判断基準は⬇️こんな感じ…。。

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品。

 

2018年11月版は ①、④ が当てはまります。

 

オネコも私も、今回はあまり迷わず、この貼り絵を選びました。

2人ともこの作品の制作途中を目撃していません。

それでも選んだ理由は、一目見たら忘れられない大胆な構成で、色彩はとても潔く清々しい 印象があるからです。

 

中央のロゴマークですが、直ぐにピントくる方もいらっしゃると思います。

 

⬇︎老舗の和菓子屋、虎屋さんです。

これは私の想像ですが…、

かつて何方様からか、虎屋の羊羹や水羊羹でも頂いたのでしょう。おママはその時の包装紙を大事に取っておいたのだと思います。

www.toraya-group.co.jp

以前は何度かおママの作業机周辺で、虎屋さんの包装紙を見かけたのですが、この1週間、探しても見付けられませんでした。この貼り絵を作ってから、何処へしまったのかしら?(^。^)

「不思議だけど、面白いよね…。」

「どうして、突然、虎屋さんのマークを使ったのかしら。」

オネコも私も首を傾げるばかりでした。

 

プロ野球大好きでヤクルトファンのアズキ(私の娘)にこの貼り絵の写真を見せたら、「トラ❗️」叫びましたわ。(°_°)

それでも、全体の印象を訊ねれば、

虎屋のマークがお花なのでは?」

との事でした。

なるほど…。言われてみれば、花びらに見ますね。(^O^)v

可憐な花というよりは大輪の花でしょうか。

おママにそういう意図があったかどうかは分かりませんが、私は強く気高く上品に咲く花を感じました。

 

そんなこんなで…。

この「強く気高く咲く虎屋さん」

今月のイチ押しに決定‼️パチパチパチ❣️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏^

 

 ちなみに…。娘のアズキは洋菓子より和菓子派。虎屋さんの最中と一口羊羹が大好物です。(^O^)a

そして、この貼り絵が制作された日に、私は白内障の手術をしました。以後、1週間実家へ行かなかったので、オネコやジジ、おママに迷惑をかけたと思います。

m(_ _)m

なんだか落ち着かない1ヶ月でした。

 

緑のパーツは⬇︎のティッシュペーパーの箱を使っています。

細かいピンクの花柄は、千代紙から切り抜きました。

f:id:harienikki:20181130155537j:plain

 

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。