アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

インスタグラムを始めて1年たちました❗️

f:id:harienikki:20181216152433j:plain

 

1周年特集です。

 

昨年の12月11日に、私はインスタグラムを始めました。

おママの貼り絵集みたいな気分で、のんびり続け、今現在136投稿。

結構並びました。(^O^)v

 

時折、スマホでインスタの画面を開き、おママにも見てもらっています。

貼り絵を制作していない時は、自分が貼り絵をしている自覚も記憶もないおママですが、画像を見ると「あっ❗️」と自分の作品のような気がするらしい…。

「これはね…45人の人が『いいね』って褒めてくれたよ。」

なんて話すと、とても喜びます。

自分の作品を知らない人が見てくれて、「いいね」してくれるなんて素敵な事❗️

おママにはとても励みになっているようです。

「私は何が何だかわからないけど、今はこういうこともできるのね。」

やってる私も「何が何だかわからない」状態ですが、1年間続けて良かったと思いますし、これからもぼちぼち投稿していきたいです。

 

今日のトップの貼り絵…。

2017年12月11日から今日現在まで期間で、1番たくさんの「いいね」を頂戴した作品です。

堂々の1位❗️その数、72「いいね」。(๑˃̵ᴗ˂̵)

インスタをやっている方の中で、これが多いのか少ないのかはよく分かりませんが、

おママにとっても、私にとっても嬉しい事です。

 

この貼り絵は、何となく見覚えのある方もいらっしゃるかも知れません。

2月の⬇︎この記事でアップしております。

harienikki.hatenablog.com

私はこの作品がとても好きです。

シンプルな構成で、自分の心のありようで色々な解釈ができそうですもの。

 

インスタグラム1周年特集として、2位から4位も発表しちゃいます。

 

 

harienikki.hatenablog.com

 

 ⬇︎こちらが私のインスタグラムです。

instagram.com

 

 2位はこちら❗️

f:id:harienikki:20180907002030j:plain

70「いいね」で2位になりました。

割と最近投稿しているので、今後もしかしたら「いいね」が増えるかも知れません。

「カエルまんじゅう」と「水ようかん三味」ですから甘い物コンビですね〜。

 

これも私のお気に入り。

目の前でおママが制作しているのを見ていたので、私には思い出深い作品です。

 

ハッシュタグで「カエルまんじゅう」「青柳総本家」を付けているので見て下さった方が多かったのかも知れません。 

harienikki.hatenablog.com

 

3位です。

f:id:harienikki:20181216152957j:plain

68「いいね」です。

おママらしいシンメトリーを意識した作品です。

使っている紙は秋の風景写真のようですが、その詳細は分かりません。色彩が合うように木立の部分からパーツを切り出して、小津和紙で購入した千代紙と組み合わせています。

harienikki.hatenablog.com

 

 これ以下は全部4位です。

今現在、4位は全て60「いいね」で並んでいます。

f:id:harienikki:20181216150744j:plain

以下の作品はブログでアップしていますが、⬆︎こちらだけはインスタグラムだけで、ブログではご紹介していません。

 

⬆︎これは十数年に及ぶおママの貼り絵の中でも初期の作品です。

今から11年前に、おママはアルツハイマー認知症の診断を受けました。

 それ以後、オネコは貼り絵の裏面に制作年月日を書くように、ジジとおママに勧めました。それで、2007年以降制作年月日が分かる作品が多くなるのですが、この貼り絵の裏面には書かれていません。

だから、2007年以前のものでしょう。(^。^)

 

その当時、オネコはこの貼り絵が気に入り、おママに頼み込んで貰っていたそうです。

そのため、オネコから画像だけ提供してもらてアップしました。

 

クラフトパンチで型抜きした渦巻きが効果的に使われていますね。(^O^)

 

⬇︎以下5点も60「いいね」で4位です。

f:id:harienikki:20181216151842j:plain

harienikki.hatenablog.com

 

f:id:harienikki:20181216152033j:plain

harienikki.hatenablog.com

 

f:id:harienikki:20181216152753j:plain

harienikki.hatenablog.com

 

f:id:harienikki:20181216153542j:plain

harienikki.hatenablog.com

 

f:id:harienikki:20181216154110j:plain

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。