アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️ 今月のイチ押し‼️ リコピンの輝き(2018年12月版)

f:id:harienikki:20181230221506j:plain
(2018年12月5日  アルツハイマー認知症の診断から約11年10ヶ月)

 

もう、大晦日なんですよ…。

明日はお正月ですって…。

この現実が受け入れられません…。

どうしましょう。大掃除…、お正月の準備…。一応、玄関の御飾りはしましたが…。

まぁ、ゴタゴタ言っていても時間は過ぎて行くものです。

まずは2018年、平成30年最後の月末企画と致しましょう。(^。^)

 

月末企画❗️今月のイチ押し‼️』とは

  この企画はその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

 

判断基準は⬇️こんな感じ…。。

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品。

 

28日に行った「イチ押しミーティング」では三者(オネコ、ジジ、私)の意見がすぐに一致して、紛糾することもなく終了。

それだけこの作品はインパクトがありました。

 

赤く燃ゆる太陽⁉️

今日アップの貼り絵は赤が印象的です。

いえ、衝撃的でさえあります。余白の白と相まって、眩しいくらい…。

 

この日、私が実家に着くと、おママはダイニングテーブルで貼り絵をしていました。それもちょうど出来上がったところでした。

 

私は一瞬、言葉を失ったのです。

 (この赤はなに?)

輝くような鮮やかな赤。太陽が燃えているのか…⁉️

 

気を取り直して見てみると…、水滴が写っているではありませんか。

どうやら、元はトマトの写真のようです。

「お母さん、これは素敵ですね。斬新ですよ。」

「あら、そう?」

満足げに微笑むおママの手元近くに、切り抜かれた新聞の折込チラシがありました。

それがこちらです。⬇︎

(表面)⬇︎

f:id:harienikki:20181230221716j:plain

(裏面)⬇︎

f:id:harienikki:20181230221755j:plain


このチラシが元々どんなだったか、私は見ていないので分かりません。

でも、きっとおママには、おママなりに理由のある切り方をして、貼り合わせたのだと思います。

その中でも、赤くて細いパーツは、トマトの写真を切った時に出た、切れ端のようです。そんな偶然の産物が貼り絵の中では必然性を持って存在しています。

 

全体のデザインとしては、

丸い物と鋭利な物が共存している、そんな面白い構成だと思います。

 

それにしても、トマト色って本当に鮮やかで綺麗ですね。

トマトの赤の元はリコピンというカロテンの一種です。

このリコピンったら優秀なんですよ。抗酸化作用があって、活性酸素を減らす働きがあるそうです。

そのせいという訳ではありませんが、この貼り絵の赤を見ていると元気が出てくるように感じました。

 

 そんなこんなで、

この見ているだけで活性酸素が減少しそうなリコピンの輝き」

今月のイチ押しに決定❗️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

www.lionshop.jp

 

今年の締めくくり

今年も1年を通して、おママは貼り絵を続けることができました。

来年はどうでしょうか…。

最近のおママを見ていると、少し不安もあります。

本人がもうやりたくない、出来ないとなったら仕方ない…。

もし、おママが新作を作れなくなったら、過去の3000枚を超える貼り絵の中からアップする予定です。

でも、おママが好きで続けられるうちはサポートしていきたいです。*\(^o^)/*

 

もうすぐ平成最後のお正月。

黒豆煮なくっちゃ。

皆さま、今年1年ありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えくださいませ。m(_ _)m

 

⬇︎この1年の「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。

こうして並べると、どれも力作だったと思います。(^O^)

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。