アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

林檎レッスン

f:id:harienikki:20190122231114j:plain
(2018年12月14日  アルツハイマー認知症の診断から約11年10ヶ月) 

 林檎を剥いた日の作品です。

 

目だけ食べたいの?

最近、果物はカットフルーツの詰め合わせが、よく売れているそうです。

確かにデパ地下だけでなく、近所のスーパーでも多く見られるようになりました。

私は元々あまり果物を好みません。それでも、綺麗に盛り合わせたカットフルーツを見ると食指が動いてしまいそうです。(^O^)

 

おママは昔から果物が大好きでした。私がまだ実家にいた頃は、上手に剥いてすすめてくれました。でも、子供の頃の私は、今よりもっと果物が苦手だったから、

「食べなさい。美味しいわよ。水分もあるしビタミンも多いのよ。」

おママにそう言われれば言われるほど気が滅入っていましたが…。(^O^)

 

今でも買い物に行くと、おママは果物の前で立ち止まって動かない事もあります。

「でも、その時だけで、別に食べないんだよね。」

ジジのぼやきが聞こえてきますが、

食べないのではなく、おママは買った事を忘れるのでしょう。そして、たとえ目にしても、どうやって食べるか分からなくなっているように思います。

 

今シーズンも頑張りました。

12月の初旬に、実家は林檎を1箱頂きました。

封を開ければ爽やかな果実の香りが広がる…。

果物に苦手意識のある私でも、この林檎の香りと食感は好きです。食べると身体が内側から綺麗いなるような気がしますから。(^。^)

 

昨シーズンも取り組んでいた事ですが、せっかく豊富に林檎があるのですから、おママに剥いてもらって昼食に食べることにしました。

でも、昨年と違う事もあります。

それは毎回おママを見守り、剥き方を指導しなければならなくなった事です。

放っておけば絶対やらないし、やらなければ確実に出来なくなります。

だからこそ、今シーズンは私も意気込みが違っていました。

 

月、火、水のお昼時。

まずは、私は林檎を洗ってお皿に乗せて包丁をセットします。

食卓で「お昼どうするの」を繰り返すおママを捕まえて、

「お母さん、お仕事ですよ」

と声をかけます。

「何でしょうか…。」(¬_¬)

私は不敵な笑みを浮かべながら、しのごの言うおママに腕まくりをしてもらい、

手を洗うように誘導。

「では、この林檎を切って、皮を剥いて下さい。」

「えー、これ、どうしたら良いのかしら?まず、半分にして良いの?」

「はい、大丈夫です。」

 

おママが4分の1個を剥き終えるまでは、側で手取り足取り説明し、後は自分でやってもらいます。

しかし、包丁を持つ手元が少々危なっかしいので、あまり目は離せません。刃物の問題だけでなく、剥いた皮と果実がごっちゃごちゃになって、作業が混乱しますしね。

 

元々、おママは剥いたら果実を塩水につける習慣がありませんでした。だから、何度やっても、毎回塩水につける理由と手順を話しても、絶対身につきません。

「これにつけちゃうのー?」

日によっては、かなりご不満のようでしたが、私も自分の好みは譲れません。これは強引に指導しました。(^-^)v

最後に林檎を塩水から掬い上げれば出来上がり。

おママも達成感の笑みを浮かべていました。

 

12月初旬から今まで、昼食に支度の最中に、親子でバタバタしました…。

でも、もしかしたら、来シーズンは全然出来なくなるかもしれないから、

この林檎レッスンは貴重な時間かもしれない。

そうならないと、良いなぁ…。

 

箱で頂いた林檎も、残りは後1つです。おママ、頑張りましたね。

これからは、時々スーパーでジジに買ってもらおうね。

 

f:id:harienikki:20190122232824j:plain

 ⬆︎側で私が何だかんだと声かけしていました。

「剥いた皮は袋に捨てて下さい。」

「えっ?袋に捨てるって?どう言う事?分からないわ。」

捨てる事が理解できないのか…。それとも、皮が勿体なくて捨てたくないのか?(°_°)

「剥いた皮を袋に入れてください❗️」

写真の奥に、この日の主食が見えています。

結構ジジもおママもハンバーガーは好きなんですね。(^O^)

 

f:id:harienikki:20190122232730j:plain

 ⬆︎頑張ってます。ちょっと肩や肘に力が入っています。(^O^)

 

⬇︎昨年の秋、柿も随分剥いてもらいました。

harienikki.hatenablog.com

 

⬇︎昨年の林檎のお話

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

 本日のアップの貼り絵 

f:id:harienikki:20190122232608j:plain

 メインのパーツは西武百貨店の包装紙です。結構前のものです。今もこの包装紙かしら?

赤いポイントについては、分かりそうなので、判明したら追記いたします。

m(_ _)m

 

f:id:harienikki:20190123091029j:plain

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。