アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

室内干しで大失敗の巻 (^O^)

f:id:harienikki:20190223185455j:plain

(2019年1月4日 アルツハイマー認知症の診断から約11年11ヶ月)あめの

 

雨の日の洗濯

小雨が降ったり止んだりの、寒かった先週の金曜日(2月15日)。

おママが火曜日にデイサービスで入浴した時の洗濯物が、まだ洗えていませんでした。私は気になっていたのですが、外には干せそうにありません。

(バスタオルを洗いたい…。)

実家は古い家で置き場もないので、乾燥機はありません。

オネコの家にあるから頼んじゃってもいいけど…、在宅で仕事をしているオネコも忙しいだろうし…。

(エアコンの効いたダイニングに干しちゃえば、明日には乾きそうだ。)

それで、私は強引に洗濯物を洗濯機に放り込みました。

 

チャーコの誤算

洗い上がった洗濯物を、私はちゃっちゃとエアコンの風が通る室内に干していきました。洗濯ばさみがたくさん下がった洗濯ハンガーと普通のハンガーを駆使したので、結構コンパクトに吊るせました。(^O^)

 

それでも、2階で唯一エアコンがあるのはダイニングですから、当然ながら食卓につくと、洗濯物がひらひらと見えるんですね…。

しかも、手狭で通る所に干さざるを得ないから、おママは早々に気になって仕方がないようでした。

「ここは通る所だから!」

と、すかさず移動させたり、温かな風に煽られるタオルをしきりと見つめています。おママは気になって仕方がない。

(なんだか嫌な予感がするなぁ。)

それは不穏な空気の前触れでしょう。

 

虎の尾を踏んじゃった⁉️

昼過ぎに少しだけ日差しが出てきたので、洗濯物を外に出しましたが、それも1時間くらいの事です。再び小雨がチラつき、乾くにはほど遠かった…。

触れてみれば、バスタオルだけでなく入浴タオルも湿っぽい。特に、端っこの折り返しは、まだ重く冷たかったのです。

私は仕方なく洗濯物をダイニングに戻しました。

 

その戻した時から、おママは落ち着きをなくしていました。

気になるんですね。いつ持ち違う状況が…。

そして、おママはものの10分くらいで洗濯ハンガーに突進したのです。タオル類を触りながら、

「これ、もういいわね」

と、側にいたジジの制止も聞かずに、どんどんはずしていきました。

いやいや、おママ、乾いてないしー❗️(°_°)

 

「お母さん、まだ乾いてないのよ。もう暫く、下げておいてよ。」

「大丈夫よ。ほら、もう乾いているんだから。」

おママがはずしたタオルを触ってみると、案の定、まだ湿っています。

「こんなに湿っているわよ。お願いだから、下げておいてよ。」

「なに言ってるのよ。乾いているじゃないの。」

私はもう一度干そうと思い、おママがはずした数枚のタオルを取り上げようとしました。すると、おママは怒りを露わにして、私に奪われまいとタオルの端を掴みました。

 

お互いタオルを渡すまいと、引っ張り合う状況になったのです。

おママは目を三角にして怒っていました。

この段階で、ジジは茫然。

「乾いてないわよ❗️」

「乾いているわよ。なんなのよ❗️私が全部やっている事なんだから❗️口出ししないでよ❗️」

 

おママよ…。この件を一からやっているのは私なんですよ…。

おママじゃないんだが…。

 

親子でタオルを奪い合う図も情けなくなりました。こちらが言い張っても、仕方がない。私はタオルをおママに渡しました。

「そうですね…。」

「そうよ❗️決まっているじゃないの❗️まったく、もう‼️」

おママははずした洗濯物を抱えて、寒い他の部屋に行ってしまいました。

ふと覗いてみれば、せっせと湿ったタオルを畳んでいるではありませんか。(°_°)

 

どこを間違えたか?

「それで、そのタオルはどうしたの?私がきた時、おママは畳んでいたわよ。」

私とおママがタオルを奪い合った直後に、ふらりとオネコはやってきたのです。

それで、一応この件を話しておきました。

「知らないわ。でもね…。」

おママはタオルを畳んでも、しまい場所が分からないのです。だからオネコや私が実家へ行くタイミングでは、畳んだまま数日放置される事もあります。

私も少々投げやりになってしまいました。

「畳んでも、何日か出しておけば、なんとなく乾くんじゃない?」(^O^)

 

今回の失敗は、おママが過ごすことの多い場所に、いつもと違う状況を作り出てしまったから起きたのだと思います。

 

しかも、洗濯物はエアコンの風でヒラヒラ揺れます。おママは余計気になってしまったのでしょう。

普通の人なら別に平気なくらいのイレギュラーだと思うのですが、認知症の人には許容出来ない場合もあるのですね…。

天気の悪い時に洗濯をしなければならなくなったら、なるべくオネコの家で乾燥機にかけてもらった方が良いのかも知れません。

 

そもそも、強引に洗濯を始めた事に、無理があったのだと思いました。(^O^)

 

今日アップの貼り絵

ちょっと不思議な、アンバランスな雰囲気の作品だと思います。

この記事にこの貼り絵はピッタリだと思うのです。

見ていて私は笑ってしまいました。

だって、タオルを引いて取り合う、おママと私に見えませんか?

真ん中でジジが困っているような…?いないような…? (^O^)

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。