アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

梅の香りに包まれて

f:id:harienikki:20190223175117j:plain

(2019年1月5日  アルツハイマー認知症の診断から約11年11ヶ月)

 

梅の季節です。

先週の関東地方は妙に暖かく、私は鼻はムズムズ、眼はカユカユ。本格的な花粉シーズンとなりました。

(この分だと一気に梅が咲きそうだわ。)

水曜日(2月20日)、 この日も天気が良くて暖かでした。

私は実家最寄り駅に降りたった時、

(行くなら今週中か❗️)

と思いました。でも、ジジとおママの体調や、前日はデイサービスだったので疲れているかも知れません。

それで、昼食の時にジジに聞いてみたら、

「今日は晴れて暖かいしね。行こうか」

と、ほぼ即答でした。(^O^) おママも嬉しそうに頷くし、元気で何よりです。(^O^)

 

撮影風景

 昨年の2月にも私は両親と梅を見に出かけました。

あれから(⬇︎こちらの記事です)1年。 

harienikki.hatenablog.com

 

ジジは昨年より更に足腰が衰えました。

それでもバズーカ砲か⁉️と思うようなズームレンズ(大袈裟です)を装着した一眼レフデジカメをシルバーカーに搭載して、意気揚々と出掛けました。

気力はまだまだ大丈夫なようです。(^O^)

しかし、昨年は広い園内を一通り周遊して、梅見と写真撮影を楽しんだのですが、今年はその半分くらいしか歩きませんでした。

 

ジジはシルバーカーに座って撮影しました。

移動する時はシルバーカーを押して歩きました。

そしてその時、重いのでバズーカ砲は私が預かりました。

「あなた、申し訳ないから、私が持つわ。」

「大丈夫ですよ。」

おママはしつこく何度も言ってくるのですが、一眼レフですから…。万一落としでもしたら大変なので、私は頑としておママには持たせませんでした。(^O^)

 

ジジが気に入った梅の木の前で撮影を始めると、おママも関わりたいのですね。

急に世話女房にみたいになって、「あーでもない、こうでもない」と口出したくなるようです。(^。^)

⬇︎この時は、

「あの辺がいいわよ。あそこにしなさい」

と指差しするので、ジジにしたら助言というよりお邪魔だったかも。

 

f:id:harienikki:20190223181931j:plain

 (⬆︎2019年2月20日 チャーコ撮影)

 

それでも、ジジは意に返さず撮影に余念がありませんでした。

ちょうどこの時の白梅を、ジジはこんな風にカメラに収めました。

f:id:harienikki:20190226020004j:plain

⬆︎((2019年2月202019年2月20日 ジジ撮影)

f:id:harienikki:20190225231847j:plain

 (2019年2月20日  ジジ撮影)昨年も同じお菓子の

ついでにおママの手も一緒に撮ってみたり…。

帰宅し時、2人とも相当に疲れていましたが、楽しかったようなので、私もホッとしました。

 

何より、今年もジジとおママが梅見に行くことができて良かったと思います。

( ◠‿◠ )

 

  本日アップの貼り絵

お正月の御年賀として、私が実家へ持って行ったお菓子の包装紙を使っています。

⬇︎こちらのお菓子です。

www.ogurasansou.co.jp

私は去年も同じお菓子で他の味のを持って行きました。

包装紙の柄の色が違います。今回は淡いピンクがなので、柔らかな印象となりました。

harienikki.hatenablog.com

 
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。