アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2019年2月版)

f:id:harienikki:20190227223840j:plain

(2019年2月15日  アルツハイマー認知症の診断から約12年)

 

2月に入って、おママはアルツハイマー認知症の診断から丸12年になりました。

ジジの事は「お父さん」とか「パパ」とか言っているので、まだ家族という認識ですが、夫という認識かどうかは定かではありません。むしろ自分の父親という感覚でいる時の方が多いのではないかしら?

2人の娘(オネコと私)については、2016年の後半あたりから、娘という感覚は失われています。さしずめ私はよく来るヘルパーさんでしょうか。(^。^)

一応、お母さんとは呼びますが、親子であって親子でないような…。

そうゆう状況に慣れてしまうと、こちらも案外割り切る事ができます。

最近はこの関係も悪くないと思います。v(^O^)v

 

 恒例の月末企画

『月末企画❗️今月のイチ押し‼️』

  このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

判断基準は⬇️こんな感じ…。。

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品。

 

今回は①から④まで当てはまりそうです。

 

今月のおママは2月27日現在、27枚の貼り絵を制作しました。

2月は自分から使いたい紙を選べない時もありました。

これは確実におママが衰えるてきた証拠だと思います。

 

しかし、きっかけを作って上げれば、おママは俄然やる気になります。

そのきっかけとは…、

おママが興味を示した包装紙や千代紙、広告チラシや冊子を一緒に切る事です。

 

そして、幾つかパーツとなる紙片が出来ると、おママは直ぐにデザインを考え始めて、構成をしていくのです。その段階でハガキを出して上げれば、おママは一人で作品を完成する事が出来ました。

最近、このようなきっかけ作りは多くなりました。

 

まずはメインの四角、そしてハト。

 2月15日の午後。おママは切れ端を貯めた箱の中から、3色が重なった四角い紙を1枚見つけて眺めていました。

「これいいんだけどね。1枚じゃどうにもならないのよね。」

「そうですか?真ん中にどんと貼って、周りを小さいもので飾ったらいかがですか?」

「えー、それじゃあ、だめよ。」

チャーコ案はおママに完全否定されました。σ(^_^;)

それで私は⬇︎の記事にも使って、予備で残しておいたチラシを出してみました。

harienikki.hatenablog.com

「これから、同じものを切るのはいかがでしょうか?」

おママはその気になって、合計4枚になりました。⬇︎でも、完全に同じものではありませんね。濃淡は似た感じですが…。

f:id:harienikki:20190227224716j:plain

 

それから、おママはブルー系の切れ端を探し始めました。

 

そして気になったのが、⬆︎に写真でおママが左手に持っている物。

それは、浅黄色の、緑か青か分類が難しい色味。

蟹のハサミみたいな形をしていました。(完成作品では左側に貼られています。)

「これ、色はいいのだけど、1つではどうにもならないわ。」

そこで私はまた、元の包装紙を作業机周辺で探してみました。

見つけました❗️

それは京王百貨店の包装紙です。爽やかな印象でハトが群れで飛翔する様をイメージしたとか…。ステキです。

 おママはここから青と浅黄色のハト型を2つ切り出しました。

 

そこでクイズです。(^。^)

貼り絵の完成形と包装紙を見比べると、おママが包装紙のどこを切り取って使ったのか分かります。

どこでしょうか?

切り取ってから少し整形していますが、青の方は比較的わかりやすいと思います。浅黄色はちょっと見えにくいかもしれません。

 

 使うパーツが決まったら、後はデザインですが…、私は夕食の支度があるので、おママが試行錯誤をしているところは見ていません。⬇︎の写真を撮った時から変化しているようです。

f:id:harienikki:20190227224816j:plain

 私が見ていた限りでは、中央部分が出来た段階で、おママは完成だと言っていました。そこまでの所要時間は約40分。

しかし、私が帰った後で、おママは四隅にきれいな赤い飾りを付けたのですね。(^。^)

 

おママのこだわり

完成した貼り絵を見ていると、私はおママの苦心を垣間見る事が出来ます。

まずは、3色の四角の配置。

濃い色が内側になるように工夫しています。そして縦横、白い余白も考慮に入れてじっくりと考えて位置を決めたと思います。

次に浅黄色のハサミの配置。左右のバランスはかなり悩んでいたようです。

そして四隅の赤系のパーツ。2月の初旬に私が小津和紙で買ってきた千代紙を使っています。(⬇︎こちら)斜め対称で同じ文様になっています。

f:id:harienikki:20190227225102j:plain

今月はきれいな貼り絵が多いのですが、

おママがここまで細部まで工夫とこだわりをもって制作した作品は他にはありませんでした。

それで、この『おママのこだわりの勝利』を

「今月のイチ押し」の決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

⬇︎こちらのチラシを使わせていただきました。

plus-lumber.com

 ⬇︎京王百貨店の包装紙について

www.keionet.com

www.ozuwashi.net

 あっ‼️クイズの回答です。

切ってから整形していますが、こちらです。⬇︎

f:id:harienikki:20190227231052j:plain


 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。