アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

想像する楽しみである

f:id:harienikki:20190420230559j:plain

(2019年1月12日 アルツハイマー認知症の診断から約11年11ヶ月)

 

陽気も良くなって、日中は上着なしでも身軽に出かけられる季節になったのに、

体調イマイチです。(-_-)

今日はおママの貼り絵だけで文章もあまりかけそうにありません。情けなや…。

(°▽°)

 

何でしょう?(^O^)

この貼り絵は私が実家にいない時に制作されました。

1月12日は金曜日です。金曜日は実家に行っている日なんだけどなぁ…。

私が来る前の朝の時間帯だったのか?

私が帰った後の、夜になってからなのか?

おママは私が居なくなると、本気モードになるんですか…⁉️ (^O^)

 

この貼り絵って不思議です。

さっぱりして、私は一目見た瞬間「まだ途中かしら?」と思いました。

でも、ブルー系のストライプの方向や赤やピンク系の四角など、おママなりの計算がありそうです。

 

 おママの貼り絵は、たいてい抽象的なデザインで、具象的な作品は殆どありません。

そして、観る人が感じるままに見て下さったらと思います。

 

この貼り絵はとてもシンプルだから、余計にあれこれ考えられそうです。

食いしん坊の私は、コーンに載っているアイスかと思いました。

 「これは何に見えるかな?」

私は娘のアズキに尋ねました。

「紙ヒコーキ」

だそうです。なるほど❗️

 

具象的な解釈は兎も角として、

おママがストライプの三角の上にピンクの四角を貼り、そこに赤い四角を載せて、更に薄いグレーのアーチをかぶせた時、きっと楽しかったと思います。

おママの嬉しそうな笑顔も、きっと弾けていたのではないかしら? *\(^o^)/*

 

使用した紙

赤とピンク系の四角は不明なのですが、他は以前にも登場している紙です。

 

⬇︎関東のお菓子屋さん「ベルン」の包装紙です。かなり以前に使われていたもののようで、現在の包装紙は違うようです。

f:id:harienikki:20170429002850j:plain

⬇︎青系のストライプは新聞広告でした。この時の机の上にも出ていました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:harienikki:20190121013104j:plain

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。m(_ _)m