アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

写真同好会 (^O^)

 

f:id:harienikki:20190508230027j:plain

(2018年12月3日 アルツハイマー認知症の診断から約11年10ヶ月)

 

小さなお手手でパチリ❗️

ゴールデンウィークはデイサービスとほとんど在宅だったジジとおママ。

それでも楽しい出来事が2つありました。

 

その1つは…、

連休の終盤にひ孫ちゃん達に会えた事です。

5月4日土曜日にオネコの娘のユズちゃん一家(私にとっては姪の一家)がジジとおママに会いに来てくれました。可愛いモモちゃん(4歳)と弟君(もうすぐ2歳)に会うのはお正月以来なのでとても嬉しかったそうです。

 

モモちゃんのお父さんはカメラと写真撮影が大好き。

その影響か、モモちゃんはまだ4歳ですが、子供にも扱い易い手のひらに載るような小型のデジカメで、撮るんです❗️

パチリ、パチリと写すのは子供でも楽しいですね。

何よりお父さんと一緒に、同じように写せるのって、絶対に嬉しいでしょう。*1

ジジの趣味は写真撮影ですから、この日はモモちゃんと意気投合して、写しっこしました。

モモちゃんが小さなお手手でシャッターを切るのは実に可愛かった❣️

ジジは笑顔で語っておりましたわ。

 

連休明けに実家に行った私に、ジジはとても嬉しそうに話してくれました。

お昼はテイクアウトのお寿司を買ってきて、実家で一緒に食べたとか。

「モモちゃんも弟君も元気で良く食べていたよ。きっと大きくなるね。」

 

そして帰り際に2人は握手してくれたんですって。(^O^)

「モモちゃんと弟君の手が柔らかくてふわっとしていて、まるで羽二重餅みたいだったよ〜❣️」

 

おママは小さなお子さんが大好き。買い物に出掛けた時に、外で見掛けるだけで笑顔が溢れます。

おママはジジとは違ってすぐに記憶を失くします。

でも、たとえモモちゃんや弟君に会ったことを忘れてしまっても、会えたその時はとても嬉しかったでしょう。これはこれで幸せな事だと思います。(私はそう思いたいです。)

ジジもおママも小さい2人から元気をもらいました。

子供は生命力に満ち溢れていますもの。

ユズちゃん、ありがとう❣️

 

f:id:harienikki:20190509023353j:plain

⬆︎モモちゃんの手の中にすっぽり収まるくらいの小さなデジカメですって❣️私も今度会った時に見せてもらいたいです。楽しみ〜❗️(๑˃̵ᴗ˂̵)v

 

あら?

楽しい事の2つ目ですか?

それは又、別の機会にでも…。(o^^o)

 

 本日アップの貼り絵

 何度か登場しているスマイルさん(私は勝手にそう読んでいます)です。

化粧品メーカーのHABAが発行している冊子『ハーバーの美術手帖』2018年11月号の表紙から切り抜きました。

スマイルさんはおママの制作意欲を掻き立てるのか?

今のところ4枚の貼り絵になりました。どれも暖かくて優しい感じの作品ばかり。

このスマイルさんを描いたイラストレーターの方はとても素晴らしいと思います。

ありがとうございます。m(_ _)m

 

f:id:harienikki:20190126225259j:plain

 

f:id:harienikki:20190126225138j:plain

 

 

www.haba.co.jp

 

⬇︎仲間です。

 おママはこのスマイルさんがよほど気に入ったのだと思います。(๑˃̵ᴗ˂̵)v

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。

*1:o(^∇^)o