アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️ 2019年5月版

f:id:harienikki:20190530220214j:plain

 (2019年5月10日 アルツハイマー認知症の診断から約12年3ヶ月)

 

令和になって最初の「イチ押し」です❗️

改元から早1ヶ月。いつも思います。

ひと月が速すぎます‼️

 

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」とは…。

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

判断基準は⬇️こんな感じ…。

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品。

 

今月は① と ④ が当てはまります。

 

毎月、月末が近くなると、オネコと私は「イチ押しミーティング」をします。

5月29日現在ですが、今月のおママは40枚の貼り絵を制作しました。

これは最近では多い方です。しかもキレイな作品が多かったのです。

オネコと私は姉妹ですが、趣味も感性も違うから、さぞかし「イチ押しミーティング」も紛糾すると思っていたのですが、今月はサクッと決まりました。

 

何処となく不思議

この貼り絵は配色も良く構成も面白いと思います。

オネコは流れるようなリズムを感じて、見た瞬間好きだと思ったようです。

 

実は私…、この貼り絵を見ると、胸がザワザワとさざ波立つのです。

何故かと言うと、珍しい事が多いから。

 

*黄色い三角が1つ足りないのではないか⁉️

  おママはシンメトリーを好んで貼り絵に取り入れています。この作品でも意識されている部分もありますね。(^O^)

そう考えると黄色い三角がもう1つあっても良いように思います。実物を見てみましたが、該当する箇所に糊をつけた跡もないので、剥がれたのではなさそうです。

おママは左側が窮屈になると思ってあえてシンメトリーにしなかったのかも知れません。結果的に黄色の三角がもう1つ画面に在るより、動きを感じて面白くなったと思います。

*いつもと流れの向きが違う⁉️

  画面の斜め方向に流れを作る時、おママは左下から右上の流れにする事が多いです。しかし、この作品は右下から左上の向きでした。

*中央の円形は何でしょうか⁉️

  見慣れないロゴのようです。私には検索できそういない文字もありますが、アルファベットを手掛かりに考えてみます。

英語「HIGH OLEIC SUNFLOWER  OIL」

スペイン語「ACEITE DE GIRASOL ALTO OLEICO 」

共に「オレイン酸が多いひまわり油」です。

今現在、ジジとおママはひまわり油を使っていません。

おそらく、以前買ったか頂いたひまわり油のロゴを切り抜いて残していたのだと思います。

*肌色の2つのパーツは皮です。しかも裏革。

おママは40代から60代の約30年間、皮工芸をやっていました。その後半はルリユールというヨーロッパの伝統的な装丁に使われる皮のモザイクと工芸金箔の技法を中心に学んでいました。それで今も実家には皮革が残っています。

だから、時々おママは皮の切れ端を貼り絵に使うのですが…、何故か…、この貼り絵の場合、わざと皮の裏面を表にして貼っていました。

ザラザラのテクスチャーが面白いと感じたのかも知れませんが、なめしてツルツルの、しかも染色された皮の表に糊をつけて貼るなんて⁉️

 

そんなこんなを考えると不思議な点は多いのですが、私に目にはちょっと魅力的な作品に仕上がっていると思います。

 

これは川を泳ぐ魚でしょうか?

銀河系を旅する宇宙船でしょうか?

 

魚でも宇宙船でも、他の何でも良いのですが、

斜めの大きな流れに身を置きながら、

少しそれに逆らって身をよじっているような動きが面白いなぁ…。

(^O^)

因みに、私の娘のアズキにこの貼り絵を見せたら、

「魚料理に見えるよ」

ですって❗️オレイン酸がたっぷりのひまわり油を使ったスペイン料理かしら?

 (°▽°)

そんなこんなもありまして…、

新しい時代の流れに身をまかせるようで、

そうでもない。

そんな不思議ちゃんを「今月のイチ押し」に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 *参考写真です。

 ⬇︎実際、おママが貼り絵に使った皮はこれではありません。参考写真です。

 
 
 
 

f:id:harienikki:20190530220731j:plain

⬇︎何度も登場している「阿部蒲鉾店」の昔の包装紙です。

f:id:harienikki:20190510234034j:plain

www.abekama.co.jp

 ⬇︎よく使ってきた、お気に入りの千代紙です。もうさすがに残り少なくなりました。 

f:id:harienikki:20190428232134j:plain

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。