アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

足袋ソックスを履いてみよう

f:id:harienikki:20190812164723j:plain

(2019年6月5日 アルツハイマー認知症の診断から約12年4ヶ月)

 

もう、イヤになっちゃった…。

今日の気温はそれほど高くなかったらしいけど、東京は蒸し暑くて(泳いでいるのか?)と思うほど空気が重かったです。

もう嫌。暑いの飽きました。

ま、そもそも飽きるまでもなく、私は暑いのは嫌なんですが…。σ(^_^;)

 

今日は絵ヅラが悪いの…。(^◇^;)

いつもながら些細な話題ばかりで恐縮なのですが…。

しかも、お見苦しい写真が並んでおります。申し訳ございません。(^O^)

 

先週、おママが椅子に座って靴下を履き直している時のことです。

その靴下というのはオネコがくれた足袋型のソックス。⬇︎

右足は順調に履けたのですが、左足はなぜか上手くいきません。

「これ、なんかへんよ。入らないわ。」

あら〜、踵を上に履いちゃったのですね。足袋ソックスだから実物の足の指と足袋の指の区切りが合致しません。おママはかなり悩んでいました。

「おかしいわ。」

「靴下の向きを変えて履いてみましょう。」

f:id:harienikki:20190812164850j:plain

 

 ⬇︎今度はうまくいきそうだわ。

それでも、親指が上手いこと収まらないようです。えいやっ‼️と履いてみました。

f:id:harienikki:20190812164941j:plain

 

⬇︎できた。

f:id:harienikki:20190812165125j:plain

 この時、おママが履いている様子を見ていると、自分の踵に靴下の踵部分を合わせるのが難しくなっているようです。

もしかしたら、今まで私が気が付かなかっただけで、こんな事はよくあったのかも知れません。普通の靴下は踵が上に来てしまっても、何となく履けてしまうけど、足袋ソックスはそうもいきませんね。

自分の子育て経験から考えても、小さいお子さん達は靴下の踵が足の甲でグズグズ溜まっている事があります。

今回のおママの悩む様子を見ていて、かわいいなぁと思う反面、そんなことが増えていくのかなぁ…。ちょっと複雑な気分でした。(^◇^;)

 

本日アップの貼り絵

巷は夏休みの方が多いのでしょうか?

実家への行き帰りの電車が、いつもより空いていました。 

明日もジジとおママはいつも通りにデイサービスがあります。GWもお盆休みも関係なくやってくださるので本当に助かります。m(_ _)m

 

今日は旅行気分で選んでみました。

富士山と鳥居は今年のTOYOTAのカレンダーから切り抜いています。

点描の油絵と思しき写真は出所が全くわかりません。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

⬇︎同じカレンダーの表紙を使った他の作品。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

⬇︎兵庫TOYOTA様のブログです。2019年のカレンダーの写真が出ているので貼らせていただきました。m(_ _)m

www.hyogotoyota.co.jp

イラストは角 裕美さんです。角裕美さんのTwitterによるとデザインは日本デザインセンターの飛岡綾子さんとの事です。

 

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。