アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

シリ(Siri)に聞け‼️


f:id:harienikki:20190814150050j:plain

(2019年6月21日  アルツハイマー認知症の診断から約12年4ヶ月)

 

心配です。

大型の台風10号が15日に日本列島を縦断するようです。

特に西日本の各地に大きな被害がありませんように…。

 

ジジの進捗状況

6月1日からスマホは新料金体系になりました。

それで、5月の下旬に、ジジは駆け込みでガラケースマホ(iPhone7)に替えました。

91歳でスマホデビューはなかなか大変だと思います。(^O^)

それは私としても覚悟はしていましたが、やはり、慣れるのは大変そうです。

 

 ガラケーではメールをしていなかったということもありますが、

ジジの指では文字の入力が結構大変で、タッチペンを使っても(私が勝ってきたのが安物だからか…)、うまく反応しません。

音声入力もこれまた大変です。発声が不明瞭だったり、つっかえながら話しかけると、予想だにしない文言が入力されてしまいます。

 

一応、スマホでオネコと私に電話を掛けることが出来る。

かかってきた電話に出ることが出来る。

後は追い追い…。

その状態から大きな進展はないまま、梅雨に入り、猛暑に突入してしまいました…。

つまり、レクチャーするべき私の気力が減退してしまい、結果としてジジの上達が止まった感があります。

 

いつしかジジのスマホは引き出しに仕舞われて、いくら私が掛けてもジジが出る事はなくなりました。LINEの練習も私が一緒にしないから、ジジも未だに難しそうです。

(°_°)

 

ジジが何か叫んでる⁉️

先週の金曜日の夕方、私が汁物を作っていると、急にジジの大きな声がしました。

「シメチジン含有の薬は、どんなものでしょう?」

おやっ⁉️

(何をやっているんだろう?)

私がダイニングに行ってみると、ジジが一人で「Siri」に叫んでいるではありませんか。

 

しかも「Siri」は素直に「シメチジン」について書かれているHPをいくつかピックアップしているではありませんか‼️

それをタップして開いて黙読し始めるジジに、私は感動すら覚えました。

 

確かに私は「Siri」の使い方は教えました。

時々、気まぐれのように、「天気を聞いてみたら?」とは勧めてみたりはしたけれど、ジジが自分で応用出来るとは思っていませんでした。

 

後で聞いてみると、処方された薬の説明書きに「シメチジン含有の薬は併用はさけて下さい」と書いてあったので、疑問に思ったらしい。

 

暑さに負けて、無気力状態に陥っている私を目に、ジジのスマホはゆっくりと少しずつ上達しているようです。

 

ジジ、頑張ってーー。(^O^)

 

f:id:harienikki:20190815020321j:plain

harienikki.hatenablog.com

 

本日アップの貼り絵

暑い毎日なので、 なるべく涼を感じるような作品を選びたいものです。

しかし、おママの作風はそればっかりではありませんしね…。

だんだん涼しげな作品は底を突いてきましたわ。(^◇^;)

 

この作品は京王百貨店の包装紙を使っています。⬇︎

f:id:harienikki:20190301231532j:plain

 

www.keionet.com

 ⬇︎過去にこんな作例もありました。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます😊