アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

敬老の日 栗きんとん味のもみじ饅頭を食べながら

f:id:harienikki:20190916223331j:plain

(2019年7月15日  アルツハイマー認知症の診断から約12年7ヶ月)

 

相変わらずだ。

昨日(9月16日)は三連休の最終日だということは知っていました。

だって、実家へ向かう電車はガラ空きでしたから。

何気に親子連れが多かったから。

でもね…。私は何の祝日かは知ろうともしなかった…。

祝日だろうが何だろうが、月水金に実家へ行っているので、あまり考えていません。

 

実家に着いたら、バタバタ昼ごはん(豚肉入りチャーハン〔キャベツ、玉ねぎ、生キクラゲ入り〕厚揚げ入スープ、ミニ肉まん)を作りました。そして、ジジとおママと3人でパクついたら、どっと疲れが出てしまいました。

 

それで、昼食後、ボンヤリ(半分うたた寝していたらオネコがやって来て言うではありませんか!

「これ、敬老の日のプレゼントってわけじゃないけど、お土産のお裾分け。食べてね。」

 

おーーー、マカデミアナッツチョコレートと栗きんとん味のもみじ饅頭だ‼️

(これがオネコさんオススメ、栗きんとんのもみじ饅頭か‼️)

 

一瞬、頭の中はもみじ饅頭に占領されてしまったのだけど、

「あ、今日は敬老の日だったか…。」

何の日だったか、ようやく私も飲み込めました。

私はすっかり忘れていましたよ。でも、オネコはちゃんと覚えているのですから、やはり優秀な人です。(^O^)

 

 私は和菓子でも洋菓子でも栗系のお菓子が大好き。

このもみじ饅頭は「藤い屋」さんの期間限定商品だそうです。

和栗を使用していて、とても自然な風味の栗きんとん餡が入っていました。

ほんと!絶品‼️  (^。^)

⬇︎宮島の藤い屋 さんのHPです。このもみじ饅頭のページを開いて下へスクロールして頂きますと、「栗きんとん」が出てきます。期間限定品です。

https://www.fujiiya.co.jp/products/momijimanjyu.html

 

ジジとおママともみじ饅頭を美味しく食べながら過ごす敬老の日

まぁ、私は何も敬老にあたる行動はしていません。お相伴しただけですね。

 

身体のあちこちに問題はありますが、ジジとおママが今年も敬老の日を実家で過ごせて良かったと思います。

 

 

 ⬇︎読み返したら、昨年も私は敬老の日を失念していました。

進歩していない自分に少々落ち込んでいます。

 

そうだ‼️マズイ‼️

実家のジジとおママだけでなく、義母のクレバアの事もあるではないか。

明日、クレバアが今でも食べられる、柔らかくて軽い口当たりの良いお煎餅を届けましょう。(^O^)

harienikki.hatenablog.com

 

 夏らしい工作

先月、デイサービスで作った団扇です。上が表、下が裏面です。おママは図形を貼るのはお手の物です。

折り紙の孔雀と箱はよく折れていました。

f:id:harienikki:20190916223516j:plain

f:id:harienikki:20190916223535j:plain

 

今日アップの貼り絵

上野風月堂の包装紙を使っています。

f:id:harienikki:20190916223721j:plain

 

www.fugetsudo-ueno.co.jp

 

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。