アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

お昼の定番はチキンクリスプ?おにぎり?

f:id:harienikki:20190920224722j:plain
(2019年6月30日  アルツハイマー認知症の診断から約12年4ヶ月)

 

  本日アップの貼り絵

嗚呼、バレてしまいますね。(^O^)

実家でお昼によく食べている物が…。週に一度?10日に一度?

へっ、へっ、へっ。私も結構手抜きしています。

 

えっ? ジジとおママと私で何を食べたかって?

バーコードリーダーで読み取っていただいてもいいのですが、マクドナルドのチキンクリスプです。

かなりリーズナブルなハンバーガーです。しかもジジはこれがお馴染みで良いようです。

 

見覚えのある方もいらっしゃるかしら?

黄色のロゴマーク(逆さになっています)と黄色の輪の中にバーコードが印刷されていますが、これはチキンクリスプを包んでいた包装紙です。

出来立てのハンバーガーをお店のスタッフがクルクルッて包む。あの紙。

直にチキンクリスプが触れていたから、意外とマヨネーズなどで汚れているのですが、おママにはバーコードが面白かったようです。

思わず切り抜いて残しておいたのですね。

 

 

おママは過去にも同じチキンクリスプのバーコードに興味を示して、貼り絵にしたことがあります。

一昨年の作品。⬇︎

f:id:harienikki:20190920231307j:plain

 (2017年11月 24日  アルツハイマー認知症の診断から約10年9ヶ月)

高い山を感じさせるような、力強い雰囲気の作品でした。

 

 

もう一つ…。

今日アップの貼り絵の中で、中央に気になるものが貼ってあります。

「昆布」と書いてあるのはこれです。⬇︎

業務スーパーで買ったおにぎり。

おママったら、いつの間にか、ラベルを切り抜いていたなんて❗️(°▽°)

f:id:harienikki:20190920230401j:plain

 昆布の下に貼られた植物のような図案は、元が何か分かりません。m(_ _)m

 

因みに、弁解するわけではありませんが、

チキンクリスプとおにぎりを同時に食べた訳では御座いません。

別の日に食べた物を、おママは1枚の貼り絵に融合させたのです。

 

今も変わっていません!(^O^)

このチキンクリスプについては、過去に何度か記事にも書いています。

一昨年の3月の記事では、三者三様の食べ方をご紹介しました。⬇︎

harienikki.hatenablog.com

 

 ◉おママは上品にナイフで十文字に切り分け、

ハンバーガーをお口に入れ易くする御行儀良さげ型。

 ◉ジジはまず上のバンズを剥がして食し、次はお肉、

最後に下のバンズという順に完食する分解型。(お恥ずかしい)

 ◉ 私はガブリと噛み付く一般型。(普通ですよね)

 

約2年くらい経ちましたが、ジジとおママと私は今も同じ食べ方を貫いています。

⬇︎おママは今も4当分にします。

手慣れた切り方で、私より切り分けるのは上手なのではないかしら?

 

f:id:harienikki:20190920230701j:plain

 

www.mcdonalds.co.jp

 

  おママの貼り絵を見て下さり、有難うございます。