アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

こだわってます。

f:id:harienikki:20191018191225j:plain

(2019年8月15日 アルツハイマー認知症の診断から約12年6ヶ月)

 

 最近のおママのこだわり

〈Example1〉

 オネコが封書の端を手でちぎって開けたら、

「そんなのダメよ。やだわ〜」

と非難した上、自らハサミで切りなおしたとか。

オネコにしてみれば、

「そんなに酷くビリビリとちぎった訳ではないのにね。」

 

 〈Example 2〉

私が模様のついた包装紙をその模様が切れないように蛇行して切れば、大変ご不満でした。

「こんなひどい切り方はないわー」

とムッとする。

⬇︎私が切ったのはこんな感じです。直線に切ったら、風船のいくつかが切断されてしまいます。貼り絵に使うとしたら模様の風船は完全に残った方がいいと思って、私は黒線のように蛇行して切りました。

それがおママにはだらしなく感じたようです。

f:id:harienikki:20191018214543j:plain

はい、おママ。だらしない娘で済みません。(^O^)

おママはそれがどうしても許せなかったので、自分で直線に切り直して、整えていました。



〈Example 3〉

デイサービスのスタッフさんも

「芙貴子さんがお手伝いしてくださると、お皿拭きも綺麗に出来て、お皿を積むのも枚数までピチッと同じに重ねてくれます」

とのこと。

 

 〈Example 4〉

洗濯物はバッチリ角と角を合わせて、几帳面に畳みます。そして種類ごとに綺麗に重ねます。

側で私がいい加減にやっていると、露骨に嫌そうな顔をします。

f:id:harienikki:20191019023805j:plain

 

元々の性格?

現在のおママの、こだわりはこれ。

真っ直ぐ‼️ ピチッと‼️ 

そして、しっかり揃える。

 

夏になる前まで、おママ自身はこれを意識してやっていましたが、側の人間の大雑把には、さして文句は言いませんでした。

おママには、いつまでも他者に寛容であって欲しいです。(^◇^;)

元々、几帳面な人でしたから、症状が進んでその傾向が強く出ているのでしょうか?

 

私もおママを少し見習って、「真っ直ぐ‼️」「ピチッと‼️」を心掛けてみた方がいいですね。

いえ、やはり私には無理かも。

目が悪いし、いい加減な性分は変えられそうにありませんわ。(^O^)

 

あと20年くらいして私が認知症になった時、私はどの様な事にこだわるのかしら。

案外、おママのように「真っ直ぐ‼️ ピチッと‼️ しっかり揃える」となり、

ズボラな娘のアズキを叱責しているかも知れませんね。(°▽°)

 

本日アップの貼り絵

真っ直ぐ‼️ ピチッと‼️ 

そして、しっかり揃える。

そんな感じの貼り絵を選んでみました。

何度も登場している⬇︎この千代紙(日本橋小津和紙で購入)が使われています。

平紐は頂き物の包装に使われていたのではないかと思います。

f:id:harienikki:20191011223107j:plain

 

ママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。