アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

お誕生日おめでとう❗️

f:id:harienikki:20191101173527j:plain

(2019年7月15日 アルツハイマー認知症の診断から約12年5ヶ月)

 

ケーキを食べる日

おママは86歳になりました。

とは言っても、ご本人は全くピンとこない様子です。

86歳になったのよ」

と言われたら、

「へーー、そうなのかしら……。」

何が何だか、分かりません。

 

おママに誕生日という認識がないのなら、何もしなくても良いような気がします。

 

でも、そうはいきません❗️

おママの誕生日は、家族でケーキを買って食べる日なんですから❗️(笑)

 

おママは86歳、ジジは91歳。

今年も4人でケーキでお祝いできたのは、とても幸せな事だし幸運だと思います。

 

ジジは足腰弱ってきました。先日の右手のギブスは外れましたが、何処かが悪くなると他に影響が出てしまうという、負の連鎖は段々に避けられなくなっているようです。

おママは更に認知症の症状は進んでおります。

いつ何時、この暮らしが完全に崩れても不思議はないのです。

だからこそ、今を感謝したい。

そして、来年も4人揃ってケーキでお祝いしましょうね。

 

⬇︎昨年のお誕生日。

harienikki.hatenablog.com

f:id:harienikki:20191102032606j:plain

お誕生日プレゼント

そして、この日、おママに思いがけず素晴らしいプレゼントがありました。

それはジジとおママにとって曽孫にあたるイッセイ君(オネコの息子の子)がお母さんのマーサちゃんと遊びに来てくれたのです。

 

本当のところ、おママはイッセイ君を曽孫と認識できていないと思います。

でも、赤ちゃんや小さいお子さんが大好きですから、おママはとても嬉しそうでした。

おママ❗️会えて本当に良かったね。(^O^)

マーサちゃんとイッセイ君、ありがとう。

f:id:harienikki:20191102033534j:plain

harienikki.hatenablog.com

 

本日アップの貼り絵

上野風月堂の包装紙を使っております。

⬇︎制作途中です。おママは珍しくおやつを食べながら思案中です。

f:id:harienikki:20191102033812j:plain

 

⬇︎こちらがその包装紙です。上野風月堂さんのHPを見てもデザインした方のお名前は見つかりませんでした。m(_ _)m

f:id:harienikki:20191101173701j:plain

 

 ⬇︎同じ包装紙を使っています。

harienikki.hatenablog.com

 

harienikki.hatenablog.com

 

 

www.fugetsudo-ueno.co.jp

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。