アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

インスタグラムを始めて2年たちました❗️

f:id:harienikki:20191218233043j:plain

(2018年9月27日 アルツハイマー認知症の診断から約11年7ヶ月)

 

今年の反省

そろそろ2019年も残り10日余りとなりました。

いくら己を顧みない私でも、少しは振り返ってみる時期かなと思います。

特に12月はブログを開設した月ですし、これから今年のまとめのような記事をアップしていこうと思います。

 

まずその第一弾❗️

インスタグラムについてです。

 

2017年12月、丁度ブログ1周年から始めたインスタグラム。

2018年は活発に投稿しておりましたが、2019年は少々ペースが落ちてしまいました。

2019年1月1日から本日まで、33枚。

その前年が136枚ですから、少なっ‼️

その原因は私の夏バテと更年期障害だと思います。

 

7月9日から10月2日まで、ドーンと3ヶ月近くサボりました。

そして秋になり、ある方からコメントを頂きました。

 

「最近、新作がアップされませんが、お母さまお元気でいらっしゃいますか。」

 

面識にない方なのですが、インスタグラムでおママの貼り絵を見て下さり、気に懸けて心配して下さったのです。本当にありがたい事だと思います。

 

私は反省しました。

(やはり、見てくださる方もいらっしゃるのだし、また再開しなくちゃ。)

改めて見返せば、インスタグラムはおママの貼り絵を常時展示している画廊のようなものです。

その後、ペースはゆっくりですが、投稿を続けております。

 

この年末も、2019年にインスタに上げたものの中から「いいね」をたくさん頂いた作品をご紹介致します。

 

それらは、今年1月頃にアップしたので、おママが2018年秋に制作したた貼り絵です。もしかしたら、ご記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。

 どれも2018年9月に制作されました。

恐らく偶然ではなく、この時期におママの制作意欲と感覚が冴えていたのだと思います。この3枚だけでなく、ファイルの中には珠玉の作品が並んでおりました。

 

堂々の第1位

81いいね

本日、トップを飾っている貼り絵です。

おママは何の気なくテッシュボックスを解体し、切り抜いて貼っただけだと思います。

 でも、印刷されているグラデーションを上手く活かしているのですね。

すっきりとしたデザインで、「いいね」が多かったのも頷けます。

harienikki.hatenablog.com

 

 第2位

f:id:harienikki:20191218233255j:plain

 (2018年9月1日 アルツハイマー認知症の診断から約11年7ヶ月)

80いいね

展覧会のチラシを活用した作品です。

だいぶ昔から実家にあった平紐と組み合わせた楽しい作品です。

 

harienikki.hatenablog.com

 

 第3位

f:id:harienikki:20191218233403j:plain

 (2018年9月25日制作 アルツハイマー認知症の診断から約11年7ヶ月)

77いいね

 中央のグリーンはかつておママが自分で染めた紙を使っています。

まだ「おママ染め」(^O^)のマーブル紙もあるので、なるべく作品にしてもらえたらなと思っています。

harienikki.hatenablog.com

 

⬇︎こちらです。

 来年は熱心にインスタグラムに取り組んでみようと思います。

よかったら、お立ち寄りくださいませ。m(_ _)m

https://www.instagram.com/shionhematite/

 

f:id:harienikki:20191218231335j:plain

 

harienikki.hatenablog.com

 

 おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。