アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

記憶について No.41 昭和人

f:id:harienikki:20200203225925j:plain

(2019年11月6日 アルツハイマー認知症の診断から約12年9ヶ月)

 

日付が書けなくなってきた❗️

おママの貼り絵制作には、長年一貫としたルーティンがあります。

 

手すき和紙の白い葉書に貼り絵をする。

⬇︎

完成したら裏面に制作日を記入する。

⬇︎

貼り絵を収納しているファイルに入れる。

 

このルーティンに関しては…。

昨年あたりから、おママは貼り絵をファイルに収める事が怪しくなりました。

「ファイルに入れましょう」とジジや私が言わないと、何処かへ独自に仕舞い込む事例も増えてきました。

 ⬇︎昨年11月にはこんな事もありましたわ…。

harienikki.hatenablog.com

 

そして、今年に入ってから増えた事があります。

それは日付が書けなくなってきたのです。

(なぜ今年から⁉️)

これは私の想像ですが、理由の一つに2020年になった事があると思います。

 

2010年代が終わって、2020年代になった。

 

「お母さん、今日の日付を書きましょう。」

「日付って?」

「今日が何日かを書くのよ。」

「ああ、そうだったわ。」

「にせんにじゅうねん、にがつ、みっか です。」

おママはボールペンを手に必死で書こうとします。

「え…、にせんじゅうねん?それで何ですっけ?」

「にせんにじゅうねんですよ。」

 

 大抵、新聞の日付を見本として見ながら書いてもらいます。

それでも、こちらが読み上げないと、しっくり飲み込めないらしい。

おママは2020年代に入った事を受け入れられないのか?受け入れたくないのか…?

2010と書いてしまいます。

 

この10年間、2010年代が続き、

おママはずっと「2010」から「2019」まで書いてきたのです。

 

記憶力は落ちていますが、習慣的になった動作はまだ出来る事が多いです。

だから、おママは耳から頭、そして手への情報伝達回路に顕れるのは

「にせんじゅうなんねん」代が圧倒的に多いのでしょう。

 

ポンと出てくるおママの歴史

先週、私はおママに毎度お馴染みの声掛けをしました。

「お母さん、今日の日付を書きましょう。」

完成した貼り絵の裏に記入しようとして、おママはふと顔を上げました。

「今年は昭和何年だっけ?」

「えっ………⁈」

f:id:harienikki:20200128114316j:plain
まず、おママの口から元号が出てきた事が衝撃的でした。

そして、それが2つ前の昭和だった事も感慨深いです。

 

そうですよね…。

昭和はおママが生まれて半世紀以上生きてきた時代。

おママの歴史の中でも1番長く、そして最も活動的だった時代ですものね。

平成は31年、令和は実質まだ1年弱です。

きっと、頭の中で認識できる時代は昭和だけでしょう。

おママは昭和人なんですもの。

 

それはそれで良いような気がします。

おママさん、今年は昭和95年なんですよ。(^O^)

 

ところで、昭和が終わった時、おママは56歳でしたか?

今の私が54歳です。

(あの頃のおママは私と同じくらいの歳だったんだ。)

そう思うと、尚更、感慨深かいです。

 

f:id:harienikki:20200204033817j:plain

はいはい、分かったわよ。もう令和だから、取り敢えず降りてきて❗️

本日アップの貼り絵

このお花に絵を見てピンとくる方…。

それはきっと食いしん坊さんでしょう。

 

北海道の六花亭の包装紙の模様です。(^O^)

www.rokkatei.co.jp

実際使ったのは紙袋でした。切り開いて平らで綺麗なところだけ残すとこんな感じでした。⬇︎

f:id:harienikki:20200203230502j:plain

11月6日の午後、おママにこの紙を見せると、綺麗なので直ぐに食い付いてきました。

おママと2人でいくつか大雑把にお花を切り分けてみました。

f:id:harienikki:20200203231030j:plain

「お花はこれが良いわね。」

おママは気分で決めて、貼り絵に取り掛かりました。

 

まずは切らなきゃ…。

f:id:harienikki:20200203231331j:plain

この日は細かくカットしたかったようです。

f:id:harienikki:20200203231423j:plain

本当にハサミで紙を切るのが好きですね。好きこそ物の上手なれ。そう感じます。

 

 

f:id:harienikki:20200203231706j:plain

「これで良いわね。」

「良いですね。」

そしておママは糊付しました。

若干、この作業中に場所が変化しました。

いやいや…、若干でもないですね。(^o^)

私はブルーのワンポイントが効いていると思うので、完成形の方が好きです。

 

材料となった他の紙は…。

f:id:harienikki:20200203232040j:plain

f:id:harienikki:20191220092438j:plain

⬆︎日本橋小津和紙で購入した手毬の千代紙。

 

 

f:id:harienikki:20200203232126j:plain

⬆︎おママが認知症になる前に購入していた千代紙。購入元は不明です。


おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。