アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

マーブルペーパーに魅せられて 連作の楽しさ2

f:id:harienikki:20200319001023j:plain

3作目(2019年12月4日  アルツハイマー認知症の診断から約12年10ヶ月)

 

少しでも使って欲しいです。

認知症になる前、おママは製本や革による装丁を習っていました。

西洋の伝統的な装丁技法で、マーブルペーパーは本の裏表紙に使われることもあります。

それで、おママはマーブルペーパーに興味を持ち、自分でも染めていました。

「やっぱり、ヨーロッパの職人さんが染めたものには敵わないわ。」

「職人さんはどうやって、マーブルを染めたんだろう。」

なんて事をよく言っていたものです。

 

おママはヨーロッパから輸入されたマーブルペーパーを何枚も購入していました。

参考にしたいと思ったのでしょうが、本当のところ、舶来のマーブルペーパーの美しさに心奪われ、染色職人さん達の技術を尊敬していたからだと思います。

 

十数年にわたる貼り絵制作の中で、おママはそれら舶来のマーブルペーパーを材料として使ってきましたが、全く手をつけていないものもあります。

 

おママが好きで購入したマーブルペーパーです。

これから後、おママはどれだけ貼り絵制作を続けられるか分かりません。

少しでもいいから、おママに使って欲しいと思います。

 

2019年12月4日

そんな気持ちで、私は↓この3種類の大判マーブルペーパーを出してきて、おママと一緒に一部分を切り取りました。↓

f:id:harienikki:20200319001227j:plain

f:id:harienikki:20200319001252j:plain

 

1作目

まずはグリーン系のマーブルペーパーをその模様の流れに沿って切断中です。↓ 

f:id:harienikki:20200319001346j:plain

 マーブルペーパーの模様には流れがあるので、どう切るかはおママ次第です。ぶつぶつ呟き悩みながら切っております。↑

 

この緑のマーブルに和紙の赤い千代紙を合わせるらしい…。↓

 でも、割と合うかも知れません。

f:id:harienikki:20200319001412j:plain

 

↓ 1作目が 完成しました。

f:id:harienikki:20200319001515j:plain

 

2作目

 1作目を作った時に余った緑のマーブルに何を合わせるのでしょうか?

印象の違うマーブルペーパーのようです。

f:id:harienikki:20200319001440j:plain


↓2作目です。

中央のパーツは不思議な形ですね…。マーブルペーパーは直線的に切っても素敵なのですが、おママは白いストーンに沿うように切るのも楽しかったようです。

この作品でも手近に有った千代紙を合わせています。

f:id:harienikki:20200319001545j:plain

 

 3作目

1作目、2作目は緑のマーブルペーパーを細かく切り分けて貼りましたが、今度はドカンと塊で使おうという計画でした。

「元々が綺麗なマーブルペーパーだから、それも良いね。」

「そうなのよ。」

f:id:harienikki:20200319001624j:plain

 この感じでいくと、3枚目もすぐに出来上がりそうだから、私はダイニングで貼り絵に熱中するおママを放って、夕食の支度を始めました。

 

13分後、ダイニングの様子を見てみると…。

f:id:harienikki:20200128114316j:plain

(あの中央に鎮座していた美しいマーブルは何処に⁉️)

結局、幾つかの小さいマーブルに分割されていました。(^O^) 

f:id:harienikki:20200319092812j:plain

そして、別のマーブルペーパーを手にしていました。

模様の中にあるストーンや流れに沿うように、おママは無心でハサミを動かしていました。

切れば切るほど形は不思議になっていきます。それが面白いようで、独り言を言いながら、おママは更に10分ほど作業を続けました。

「ここがあぁだから、ダメで、こっちにするとあっちに抜けられるから…。」

↓ この形になって、ようやく納得したようです。

f:id:harienikki:20200319092840j:plain

 

「 さぁ、構成が決まったら、貼り進めましょう。」

f:id:harienikki:20200319001817j:plain

3作目はもうすぐ完成です。(^O^)

私が大きなカルトンから大判マーブルペーパーを取り出したのは15時過ぎです。

怒濤の連作が終了したのは17時40分ごろ。

これだけの時間、おママが取り組めたのは、大好きなマーブルペーパーの個性と魅力のお陰のように思います。


おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。