アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

主婦のおつかい 緊急事態宣言後を実感

 

f:id:harienikki:20200410225925j:plain

(2020年2月11日 アルツハイマー認知症の診断から約13年)

 

4日ぶりの実家

今週の私は月曜日に実家へ行ったきり、昨日4日ぶりにジジとおママの顔を見ました。

まるっと3日間休んだのですが、緊急事態宣言がらみで落ち着きませんでした。ひたすら悶々と悩むというよりは、だらっと過ごしていたんですね…。私ったら…。(^◇^;)

 

ちゃんといつもは手の回らないところ掃除するとか、ブログのために撮り貯めた写真の整理とかすれば良いのですが、私は尽々グータラ人間ですわ…。

 

ジジとおママは火曜日と木曜日にデイサービスに行っており、私よりよっぽど活動的ではないか…。食欲あり、熱もなく、元気印でありました。(^O^)

 

元気なおママ…。

昨日夕方、私が晩ご飯を作っていると、おママがジジにグズグズ言っていました。

「出掛けないと、食べられないわよ。」

「どうして、食べられないの?チャーコさんが作ってくれているんだから、食べられるよ。」

「もう、よくわからないわよ。でもダメなのよ。」

 

つまり、おママは昔からずっとそうしてきたように、夕ご飯の支度をするために、買い物に行きたいのです。

そうよね…。私が子供の頃は冷凍食品が今ほど進化していなかったし、冷蔵冷凍庫はそれほど大くもなかったです。

主婦は毎日、午後になると買い物カゴを下げて商店街に買い物に行ったものです。

そのイメージがおママの頭に残っているのだけど、うまく表現できないのね…。

 

私が支度を終えたのが17;00を回った頃。

ジジが済まなそうに言いました。

「お母さんは外に出掛けたいんだと思うよ。」

 

ジジの今の身体では、一緒に買い物に出るのも一苦労ですから…。

私は自分の家に帰りたい時間ですが、おママと買い物に行くことにしました。

「少し外に出たら、きっと気が済むだろうしね…。」

昼前に買いそびれた冷凍野菜やハンドクリームがあるので、駅前まで行っても良いかなと思ったのです。

でも、10日金曜日は午後から風が強くて、結構寒かった…。

おママは少し歩いたら、

「なんか今日は変だわ…。

私、(身体が)あまり良くないみたい。」

おママったら、情けない顔をするではありませんか。

ちゃんと上着は着ていたのですが、冷えたかな。きっと、気分が変わったのでしょう。(^O^)

スーパーまでは行かれたのですが、薬局は断念して実家へ戻りました。

(しめしめ…、早々に戻れるぞ。)

戻ればおママはご機嫌で体調も良好。気が済んで丸く治って良かったわ。

そして、私は直ぐに実家を後にしました。

 

少し実感

10日の午後2時に東京都知事会見があり、都が休業要請をする業種や施設などが発表されました。かなり幅広い休業要請だと思いますが、感染爆発寸前の東京ではこのくらいでないと効果はないと思います。その中で、通所型の介護施設は感染防止のための対策をした上で継続できるようです。

 

都内の自粛モードは広がりつつあります。

私が利用している路線は、本来帰宅ラッシュ時の18時台でも昨日は空いていました。夕方の新宿駅は流石に行き交う人がいますが、普段より少なく感じました。

 

17時を過ぎておママと買い物に出たせいか、くたびれモードの私。

乗り換え途中のパン屋さんで、

(明日のパンと食後の甘みになるようなスイーツを買いたい。)

しかし、パン屋さんは閉まっていました。

(パン屋は食品店だから、休業要請の対象外だよね。)

近寄って貼り紙を見ると、

当面の間、イートインは休業します。店頭販売は8時から16時まで……』とな。(°▽°)

この時、時刻は18時を少し過ぎた頃でした。

私は軽くショックを受けて、今度はデパ地下へ向かいました。

都知事も今日の会見で、デパ地下はOKみたいに言ってたよね。)

すると、ここでも入り口が閉まっており、『……当面の間、閉店時刻は17;00とさせて頂きます』の貼り紙がありました。(°▽°) ガックシ。

 

パンは自宅近所のコンビニで買うとして、それでもお手軽なスイーツが買いたかった私は、ちょっと足を伸ばしてスイーツパラダイスのケーキショップに寄ってみました。すると、そこもそこもシャッターが閉まっているではないか……。(°▽°)

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から4月8日〜5月6日まで臨時休業いたします。』

(マジか…⁉️)

(/ _ ; )

結局必要な買い物は最寄り駅のコンビニで済ませて帰宅しました。ありがたや〜。

 

早くも緊急事態宣言の影響を感じました。思えば、休業要請対象外の小売店の店員さん達はリスクが高いと思います。それでも変わらぬ笑顔で接客していらっしゃる姿には頭が下がります。

これは伝聞ですが、従業員のご家族が感染したため休業しているスーパーもあるとか…。確かに従業員の方も濃厚接触者として御自宅で経過観察となるから、その様な対応が必要なのでしょう。

この先、感染がこれ以上広がりませんように❗️

今日はブログをアップしたら、オネコさんから分けてもらった消毒液で、

あちこち掃除しようと思います‼️ (^O^)/

 

f:id:harienikki:20200411120045j:plain

マスクして帽子かぶって、こんな感じで歩いています。

本日アップの貼り絵

一応、「お題方式の貼り絵でした。(๑˃̵ᴗ˂̵)

一応ね…。

私が2月10日に用意をしたのはこの「お題」です。↓

おママが切り貯めていた紙片をざっと置いておきました。

f:id:harienikki:20200410225954j:plain

 夕方遅くに、私が帰る頃に始めたおママ。↓

f:id:harienikki:20200410230033j:plain

恐らく仕上がりは翌日の2月11日でしょう。

完成形は本日のトップ写真ですから、おママの気分で随分変化しました。

これ…、「お題方式の貼り絵」と言えるかどうか、なんとも言えませんね。(^O^)

 

「お題方式の貼り絵」 とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。

それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

おママの貼り絵を見てくださって、ありがとうございます。