(2020年1月31日 アルツハイマー型認知症の診断から約12年11ヶ月)
*マスクが来た❗️
賛否両論いろいろありますが、我が家にアベノマスクが来ました。
ジジに電話をしたら、実家にも届いたそうです。
何の変哲もない、昔からの普通のガーゼマスクです。
噂があったので確認しましたが、汚れやシミや髪の毛などの混入はないようです。(^O^)
小さいと言えば小さいかも知れません。
でも、ジジやおママは高齢になって昔より小顔になったような気がします。
丁度良いかも⁉️(^◇^;)
おママは認知症歴13年。
そのおママにとって一番見慣れたタイプのマスクはこれですね。ただでさえ、マスクは直ぐに外してしまいます。だから、馴染めるマスクなら少しは着けていられるかも知れません。
大事に活用させていただきます。(๑˃̵ᴗ˂̵)
*本日アップの貼り絵
「 お題方式の貼り絵」です。「お題」は↓こちら。
この日、昼前に実家へ行くと、おママの作業机に異変がありました。
黒い表紙の古いスタンプ帳が置いてあり、中に収まっていた切手が全て失くなっていました。
別に価値のある切手とかではないのです。でも、私が子供の頃に誰かが(おママかジジかオネコですが、皆さん余り記憶がないようで…) 収集していたものです。有名な「見返り美人」や「月に雁」などもありました。
「まさか、捨てたんじゃないか⁉️」
私は慌てて作業机周辺を探しますと、全て透明袋に入れられていました。無造作にザザッて感じです。
おママが見ていないうちに、私は記念切手類はスタンプ帳に戻して、戸棚にしまいました。
そして、使用済の切手だけ袋に入れ直しました。
「おママは切手に興味を持ったのかな?」
それで、手近に有った小津和紙の千代紙と水色の三角形と一緒に「お題」にしました。
(おママお気に入りの小津和紙千代紙↑)
切手はこんな風に使われました。
※「お題方式の貼り絵」 とは…。
昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。
それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。
*永富月来子さん、りとさんの線画を塗らせて頂きました❗️
私が読者になっている永富 月来子 (id:flemy)さんのブログ。
可愛い可愛いうさぎのふきちゃんと、素敵な水彩画。そして、美味しそうなパンやお料理を載せていらっしゃいます。
その月来子さんが3月の初旬に塗り絵として線画を提供して下さいました。私は月来子さんの絵のファンです。画像は保存していたのですが、なかなか時間も心の余裕もなくタブレットの中に寝かせておりました。
でも、でも…。
(今週はりとさんも線画を提供して下さったし、思い切って、2枚とも塗ってみよう❗️)
そして挑戦してみました。
自分の絵を塗るのとは違う楽しさで(自分のは結構苦しんでますが…)、とても心が癒されるような感じがしました。
私はブログのイラストを全てiPadで描いています。今回もデジタルで塗ってみました。
ふきちゃんとお友達が野原でお茶会をしている感じがいいなぁ。ケーキはチーズケーキね。
柔らかな絨毯のような緑にタンポポ。そしてお日様が燦々と輝いていたら楽しかろう。
塗りながら、どんどん世界に入っていかれるのは、やはり月来子さんの線画が素敵だからですね。
塗りながら、ふと思いました。
私達、今はこのようなお茶会は出来ないし、数人のお友達とカフェでスイーツを楽しむのも憚られます。
早く新型コロナウイルスによる肺炎(COVID-19)が終息して欲しいなぁ。
そんな願いを込めて、彩色させて頂きました。ありがとうございます。
私が読者になっている りと (id:rito-jh) さんのブログ。
イラストや読書レビュー、そしてりとさんが日々感じた事などを書いていらっしゃいます。
私はりとさんの絵のファンです。特に色合いが好きです。
4月20日の記事で、りとさんは22歳の時に描かれた線画を塗り絵として提供してくださいました。それが可愛いのです。そして線が綺麗‼️(๑˃̵ᴗ˂̵)
どうしても、「この女の子の瞳をブルーで塗りたい❗️」という衝動を抑え難く、色を差し始めました。
女の子らしいフワリとした雰囲気で…。
瞳がブルーなら、髪は金髪に…。でも、多色で塗りたい…。キラキラした感じで…。
そんな事を考えながら彩色しました。
イメージが膨らんで、私が迷わず一気に塗れたのは、りとさんの絵の力だと思います。
とても楽しかったです。ありがとうございます。
おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。