アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

コープデリの夕食宅食(デイリーコープ)始めたよ。

f:id:harienikki:20200626230719j:plain

(2020年2月7日 アルツハイマー認知症の診断から約13年)

 

事の顛末

前々回の記事の後日談です。

私はおママが冷蔵庫に収納(?(^O^))したお皿を、そのままにして帰宅しました。 

harienikki.hatenablog.com

 まだ、お皿がキンキンに冷え切っていたら、それはそれで楽しみです。

私は駅前のスーパーでカット野菜とカットフルーツのセットを買い込みました。(^O^)

(それを冷たいお皿に盛り付けよう❗️)

ところが…。

f:id:harienikki:20200208092020j:plain

既に冷蔵庫の野菜室にお皿はありませんでした。

「良い加減にしようと思って、出して片付けた!」

ジジは至極当たり前に言いました。

そうですよね。私は何もジジに頼まなかったんだし…。

ジジは真っ当な考え方をしたまでです。

しかし、何気落胆している自分が可笑しい。(^◇^;)

 

それで、昨日(6月26日)の昼食はこんな感じでした。 (↓)

f:id:harienikki:20200626230829j:plain

 なかなか、悪くない献立だと悦にいって写真を撮りました。

フルーツの盛り合わせは、ピンクグレープフルーツ、メロン、パイナップルに、おママが剥いてカットしたキウイです。美味しゅうございました。

大きいチキンカツを3人で分けたから、タンパク質がちょいと足りなかったかも。

ジジとおママのおにぎりは「日高昆布」でした。

 

悦に入るのはイイけど、よく見ると、私の手が入っているのは、

ほうれん草のスープと、トウモロコシだけですわね。(°_°)手抜きです。

まぁ、これをジジもおママもペロッと完食しますから、お腹は元気ですね。

 

夕飯にお弁当の宅配を利用しています。

 4月7日の緊急事態宣言以降、私はクレバァの事もあったし、実家に行くのは月曜日と金曜日の週2回にしています。

火、木、土は2人ともデイサービスに行くので、昼食の心配はありません。

 

問題は夕食です。

月、金は私が用意しますが、後の5日分をオネコが届けるのは大変です。

近くとはいえ在宅ワークがあるので、実家で調理というのもキツい…。

 

最近、ジジは足腰も弱くなったので、頑張って朝食は用意しますが、夕食は難しくなりました。

皆んなの身体的、精神的負担を軽減するために、4月下旬から火、水、木の3日間は夕食宅配を始めました。

オネコが色々ネットで調べてくれて、決めたのがコープデリです。

 

タンパク質はしっかり摂って欲しいので、

おかずだけのお弁当を2人前、

白いご飯を1人前(二人で半分こ)にしました。

 

こんな感じです。(↓)

「舞菜おかず」1人前とご飯

f:id:harienikki:20200626231207j:plain

 

メニューによっては、たまに「舞菜しっかりおかず」にする事もあります。(↓)

f:id:harienikki:20200626231224j:plain

 

「わりと魚のメニューの時が多い。」

美味しいと、ジジは満足ですし、おママも完食しているようです。

ご飯を半分づつにしたのは正解でした。

 

2人とも年齢の割にはよく食べられる方だと思います。

やはり、長寿の人はお腹が丈夫ですね。(^O^)v

 

価格などはこちらのサイトを(↓)参考になさって下さいませ。

コープデリの夕食宅配(デイリーコープ)は平日のみ、土日はお休みです。

「舞菜おかず」はしっかりしているプラスチックのお弁当箱に入っているので、残ったら各家庭で処分し、容器は軽く洗って返却します。

daily.coopdeli.jp

f:id:harienikki:20200627174147j:plain

我が家も夕食宅配を頼みたいなぁ…。と思うこの頃…。(^◇^;)

本日アップの貼り絵

お弁当のイメージで選んでみました。(^O^)

主な材料はお馴染みのティーパック。

f:id:harienikki:20191108222433j:plain

 

おママ秘蔵のマーブルペーパーの1枚も使われています。

f:id:harienikki:20200319001227j:plain



おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。