アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

長寿の秘訣

f:id:harienikki:20200722182121j:plain

(2020年5月22日 アルツハイマー認知症の診断から約13年3ヶ月)

f:id:harienikki:20200722182143j:plain

(2020年5月22日 アルツハイマー認知症の診断から約13年3ヶ月)

 

ジジよりうわて

これは昨年の11月にジジから聞いた話です。

メモしておいて、記事にし忘れていたお話しです。(^◇^;)

 

デイサービスに98歳の矍鑠(かくしゃく)とした女性が来ているそうな。

息子さんご夫婦と同居しているのだが、週に1回お一人になってしまう日はデイサービスを利用しているそうです。

その方はとてもお元気です。

近所には歩いておつかい。

ご自宅で簡単なお掃除くらいはなさるそうです。

頭はしっかり。

あまりお薬の服用もないそうです。

 

そこで

91歳のジジは聞いてみました。

「長生きのコツはなんでしょうか?」

すると、

「コツなんてないわよ。まぁ、無理をしないことね。

風邪ひきそうだと思ったら、一枚余計に着るとか、

暑かったら一枚脱ぐとか。薬は長年一切飲んでない。」

 

ジジの観察では、食はそれほど太くないようです。デイサービスのお食事は残しているそうな。

「それを見ても、少ない割に満遍なく食べているね。自己管理がいいんだね。」

 

なるほどね〜。

 

それにしてもさ…、(°_°)

91歳が98歳の人に長生きのコツを聞くんですよ。

その事自体にめまいを感じるチャーコでした。(^O^)

 

本日アップの貼り絵

「お題方式の貼り絵」です。

「お題方式の貼り絵」とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

「お題」はこちらです。(↓)

f:id:harienikki:20200722182222j:plain

 私がよく飲んでいるペパーミントティーの個別包装袋です。

もしや…貼り絵の材料になるかもと思い、貯めておいたものをおママに渡しました。

長年、慣れ親しんだティーパックの個別包装袋とは違いますが、結構喜んでいましたわ。

 

「きれいね。」

葉っぱを切り抜き中です。

f:id:harienikki:20200722182244j:plain

 幾つか葉を切り抜いたら構成です。

 あれこれ悩みながらグリーンとブルーの部分も切断しました。(↓)

f:id:harienikki:20200722182303j:plain

 

f:id:harienikki:20200722182326j:plain

 もう1枚は大きく四角を組み合わせるようです。

文字の向きに、おママのこだわりがありました。

 

今現在(7月22日)、上の写真に写っている、紫の持ち手のハサミが行方不明です。

おママ❗️何処にしまったのよーー‼️(^◇^;)

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。