アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2020年7月版)記憶より感性なの!

f:id:harienikki:20200801000124j:plain

(2020年7月20日アルツハイマー認知症の診断から約13年5ヶ月)

 

2020年7月版の『月末企画❗️今月のイチ押し』なのですが、

今回は、しっかり月が変わって8月に入ってしまいました。

大遅刻ですが、「蒸し暑いし、まぁ、いいか」と開き直っているチャーコであります。(^O^)

 

『月末企画❗️今月のイチ押し』とは…。

 このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

おママは7月31日現在で16枚の貼り絵を制作しました。

ここ数ヶ月、おママは私が居る時だけしか貼り絵の制作をしません。

 

やはり制作枚数は減ったと思います。

しかし、少なくなったとはいえ、ファイルを眺めたオネコは

「どれも良いので、どれでも良いわね」

と言っていましたから、綺麗な作品が多いです。

その16枚の中から「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じ…。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

今回も①②③④に該当します。(^O^)v

しかも、制作途中の動画があります。時々チャーコの投げやりな発言が含まれていますが、まぁ、人様にお見せしても許容範囲と言えるんじゃないかしら。(^◇^;)

YouTube貼り付け」出来ました‼️

 

「お題」に行き詰まったチャーコ

この貼り絵も「お題方式の貼り絵」です。

 (注)「お題方式の貼り絵」とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

最近、私は実家へ行くたびに「お題」を考えます。

在庫している小津和紙の千代紙、古い包装紙、マーブル紙…何でもいいのですが、何でも良いとなると、時々、私は途方に暮れてしまいます。

貼り絵をお休みしても良いのですが、1日ボンヤリとしているおママを見るにつけ、手や頭を使って貰わないと廃人になりそうです。

 

7月17日金曜日の午後、お題に窮した私は、ふとお中元で頂いたお菓子の紙箱を目にしました。

「これ、いけるんじゃないか⁉️」(↓)

f:id:harienikki:20200801000241j:plain

 (↓)案の定、取り出してみたら、おママはすぐに興味を示しました。

f:id:harienikki:20200801000307j:plainおママは7月なのに長袖のセーターを着込んでいます。

高齢者、認知症患者あるあるですが、おママも暑いという感覚が鈍くなっています。

私はこの後すぐに脱がしましたわ。

そして、身軽になったおママは、この日、2枚の貼り絵を制作しました。

 

2枚の完成作の近くに、涼しげな絵が印刷された八角形を見つけて、おママは手に取りました。そして、指で絵をなぞりながら、

「これ、面白いわね。こんな、こう、こういう風にしたら良いわね」

と、切り分けるイメージを考えていました。

「でも、今はもう良いの」

おママは疲れたのだと思います。7月17日の制作タイムはその一言で終了となりました。

(^O^)

 

八角形をどう切り分けますか?

次に私が実家へ行った日は7月20日月曜日でした。

この日の「お題」は前回おママが興味を持った八角形にしようと心に決めていました。

他の物やゴミに囲まれていますが、下(↓)の写真には「お題」八角形が見てます。

f:id:harienikki:20200801000201j:plain

 この日も、おママは直ぐに八角形を手に取りました。

「これ良いわね。」

そして、白いハガキの中央に載せたのでです。

私はてっきり、そのままメインパーツとして中央に貼るのかと思いました。

しかし、おママは直ぐに「こうじゃなくて…」と言いながら、手で持ち上げて切ろうとするのです。

「こんな感じかしらね…。」

ハサミを入れる様子が、3日前(7月17日)におママが考えたイメージと全く同じだったので、私は愕きました。

 

覚えていたのか⁉️

いえ、違うと思います。おママは八角形を始めて見た物のように喜んでいましたから。

 

つまり、この八角形に関しては、

記憶はなくても、おママの感性は同じものを見て、3日前と同じように感じたのですね。

 

今まで、時間や日が変わると、おママは記憶がないので、全く新しいイメージで紙に向き合う事がほとんどだったのです。だから、意外でした。(^O^)

 

 その様子がこちらです。(↓)


2020年7月20日15:22 制作途中

 

 その周囲のデザインは直ぐに決まりました。(↓)

f:id:harienikki:20200801003445j:plain

 

更に飾り付けは伊勢で私が買ってきた播田屋さんの「絲印煎餅」の包装紙を使いました。

この細かい絲印模様は数年前から時々貼り絵に登場して、大活躍をしています。

https://haritaya.sakura.ne.jp/   

口当たりも軽く、美味しいくて絶好の伊勢土産だと思います。

f:id:harienikki:20200131223027j:plain

 

絲印模様を貼り付ける様子です。(↓)

おママはどのパーツを貼ったか記憶が曖昧なので、常に糊付けの有無を確認しながら作業をしています。

恥ずかしながら、私の冷酷非情な声も入ってしまいました。

「あたしゃ、どっちでもいいよ」とか「私の眼には見えません!」とか…。

我が声を突きつけられて、もう少し優しく言ってあげるべきだったと、反省しております。 


2020年7月20日15:45〜制作途中

 

因みに、出来上がった後のお約束。

いつも、おママには裏に日付を書いてもらっています。

私としては、字を書く能力をこれ以上落とさないために、是非やって欲しい作業です。

しかし、この日は❗️💢

めんどくさがって、私の書いた見本をハサミで切り抜き、貼り付けていました。

全く、もう❗️(°▽°)

f:id:harienikki:20200801112941j:plain

今のおママには字を書くより、ハサミで切って貼る方がストレスが少ないのだと思いましたわ…。(^◇^;)

 

そんなこんなで、あれこれありましたが…、

この「記憶より感性なの❗️」を「今月のイチ押し」に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。