アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

声掛けあって & 連作の楽しさ「それは夫婦鳩」

f:id:harienikki:20200807234158j:plain

(2020年4月20日  アルツハイマー認知症の診断から約13年2ヶ月)

 

秋が来た?(°_°)

東京は8月1日に梅雨が明けました。本格的な夏の真っ盛りです。

しかし、今年の立秋は8月7日金曜日でした。

あら⁉️

暦の上とはいえ、梅雨が明けたら、いきなり秋ですか⁉️

こんな調子ですから、今年の残暑は長くて厳しい事でしょう。(^◇^;)

 

2人でお出掛け

今年に入って、ジジとおママには、あまり2人で出歩かないように言っています。

これはおママの認知症の症状が進んできた事。

ジジの足腰が弱ってきて、万一おママが居なくなっても、探し回る事が難しくなってきたからです。

実際、そのような事が起きています。(↓)

harienikki.hatenablog.com

上の記事に書いた昨年大晦日の出来事は、偶然にも私の同級生のお母さんの起点で事なきを得ておりました。

「それに、暑いから、外に買い物に行ったら、ミイラになるよ。」

娘達の言い分も冗談と笑えない猛暑 になりました。

「無理に外に出ないでくださいね。」

 

ところが、今週の月曜日(8月3日)の事です。

11時過ぎに、私hは実家に行く途中で近くのスーパーに寄りました。

そこで、親子共々顔馴染みになっているレジの女性が言うのです。

「昨日、ご両親がお二人で買い物にいらしたわよ。」

「そうなんですか⁉️」

私はちょっと驚きました。

 

2人は暑い昼間に買い物に出て、身体は大丈夫だったのだろうか?

レジに並ぶ時、ママはソーシャルディスタンスが理解できないから、他の人との間隔を詰めちゃうのではないか?

 

「大丈夫だったわよ。買い物でもレジでも、お互い声を掛け合っていたもの。」

 

2人の様子が目に浮かぶようです。家でやっている事が、そのまま外でも出来ている。

「こんな事お願いするのも筋違いだと思うけど…。すみません。また何かあったら教えて下さい。」

私が頭を下げたら、その元気な女性の声が聞こえました。

「そうするわね。いいのよ。

私も田舎に親がいて、気になっているんだもん。高齢のお客さんをを見ると、どうしても目が行っちゃうのよ。」

その店員さんも50代後半から60代初めくらいでしょうか。

 

親とは遠距離だけど、気になっている。他所の高齢者を見ても、親と重ねて見ている。

そんな方々が大勢いらっしゃると思います。

お盆もコロナで、東京からは帰れない…。心配だ…。

今年はそんな、切ないお盆休みになりそうですね。

 

人の思いやりに感謝しつつ、実家へ到着した私。

(そう言えば、薬がなくなるから、午後は掛かり付け医の所に連れて行かなければ!)

と思い出しました。それで、ジジに

「午後、お医者さんに行くんでしょ、暑いからお薬だけ、私が貰いに行こうか?」
と問いました。するとですよ…。

 

「あ、朝のうちに2人で行ったよ。薬屋も空いていたから、受け取れたよ。」

え、え、え…。

私が思うより、まだまだ、たくましいジジとおママでありました。(^O^)

f:id:harienikki:20200808150349j:plain

ちょっと、あなた、それ、私がやるから。いいの!これがないと歩けないの❗️

 *本日アップの貼り絵

 2人で声を掛け合ってお出掛けしたジジとおママ。

それに因んで選びました。連作です。

京王百貨店のハトをデザインした包装紙が又手に入ったので、おママに渡したら、早速ハサミを持ちました。

昨年、おママはこの包装紙を何度も使っていました。やはり好きなのね。(^O^)

f:id:harienikki:20200808110153j:plain

おママはある程度切ったら、俄然やる気なので、こちらもハガキを何枚か出して、連作の準備をしました。

f:id:harienikki:20200808110359j:plain

(↑)初めはこんな感じでした。(↓)さらに構成を詰めていく。

f:id:harienikki:20200808110512j:plain

 

(↓)熱心に取り組んでいます。

f:id:harienikki:20200808110737j:plain

 

f:id:harienikki:20200808110847j:plain

f:id:harienikki:20200808110904j:plain

(2020年4月20日  アルツハイマー認知症の診断から約13年2ヶ月)

 

この日、おママは4枚に連作をしました。

もう1枚は?

少し雰囲気が違うので、又、別の機会にご紹介したいと思います。(^O^)

 

(↓)京王百貨店の包装紙について。

www.keionet.com

 

 (↓)昨年製作された仲間です 。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

 (↓)こちらのチラシも使わせていただいてます。

plus-lumber.com

 

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。