アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

太陽の輝き

f:id:harienikki:20200825105740j:plain

(2020年7月5日 アルツハイマー認知症の診断から約13年5ヶ月)

 

チャーコのぼやき

今日は眼科に行ってきました。

私は両目の緑内障と左目の白内障のために3ヶ月に一度は大規模な眼科へ行きます。 

予約をとっても通常2時間はかかるというマンモス眼科ですから、それも織り込み済みで参りました。

ところが、私とした事が、うっかり今日は眼底検査があることを忘れていたんですね…。

(^◇^;)

しっかりと瞳孔を開く目薬をさされて、

「5時間くらいは見えづらくなります。お帰りの際は、お気をつけください。」

えーーー❗️

早々に家に帰って、ブログ書こうと思っていたのにぃー。

予定していた記事はあったし、イラストも下書きまでは出来ていたのですが、

なんだかいまだに眼のピントが合いづらい。視界に違和感があります。

そのため、予定していた記事は次に回して、今日はちょっと短めにいたします。

(^◇^;)

あ、それでも左目の白内障の手術を9月中旬にする事にしました。
「目が見えにくいんですけど…」

なんて言いながら、手術前検査もすませてきました。

2年前に右目の手術をしているので、その時書いたブログ記事を読み返して、復習しておこうかなと思います。

こんな時、ブログを何年も続けているって、良いなぁと思います。(^O^)

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

本日アップの貼り絵

7月5日は日曜日。

珍しく私のいない日に、「お題」もなくおママが制作した貼り絵です。

 

主に使われているのは因州板締め染め和紙。

6月下旬に日本橋小津和紙で購入しました。

この板締め染めという技法は、

和紙(布)を折畳み、そして防染したい部分を板で堅く締めて、染料で染める。

染め方も浸けてしまうだけでなく、折り畳まれた形の各辺にだけ染料を染み込ませれば、花模様や星模様のようになります。

 

4月26日におママは、この因州板締め染め和紙を使って(↓)下記のような貼り絵を制作しました。

harienikki.hatenablog.com

この貼り絵(↑)を制作したのが4月26日にでした。 

何枚も赤、黄、青の花模様を切り抜いていて、たくさん余っていたのに、

それからしばらく、全てが行方不明になっていたのです。

f:id:harienikki:20200806001633j:plain

 

それが7月5日になって、ひょっこりとおママに発見されたのですね。

 

太陽の輝きでしょうか?

私には眩しいです。

キラリン❗️

なんだか光って見えます。

あ、それは、今日の私の瞳孔が開ききっているからでしょうか。(^O^)

www.ozuwashi.net

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。