アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

味覚の変化⁉️

f:id:harienikki:20200824235225j:plain

(2020年3月16日 アルツハイマー認知症の診断から約13年1ヶ月)

 

混ぜないでよ!

7月の下旬から今月の初めにかけて、おママのやらかしが私を悩ませました。

なんで、こうなる⁉️

いえ、おママなら時々お菓子や食品を別の物に混ぜたり、入れ替えたりするので、珍しいことではありません。

しかし、これには私も参った❗️

 

「あ❗️わさビーフだ❗️」

実家の食卓に開封してあるポテトチップスの袋を見つけて、私は直ぐに手を突っ込んで食べようとしました。

おや⁉️何か触感が違う…。

手に取ってみた物質は、細かく割れたポテトチップスもあるけど、得体の知れない粒が混じっていました。

「これは…なんでしょうか?」

私は恐る恐るジジに聞いてみますと、

「おママがシリアス(ジジは言い間違えます)とポテトチップスを混ぜたんだよ。ポテトチップが少なくなったから、入れてカサ増ししたんじゃないか?」

おママは「フルグラ」のようなシリアルが大好きです。これをポリポリ摘んで食べるのが好きなので、ドライフルーツが混ざった商品が特に良いようです。

しかしなぁ…。これは混ぜたらどうなるのか?

 

私は一口食べてみました。

f:id:harienikki:20200208092020j:plain

基本的に、私はあまり不味いと感じる食品はありません。なんでもそれなりに美味しく食べられる人間です。余程ゲテモノでない限りね…。

 

でも、これはないわ…。この組み合わせは絶対あり得ない❗️

もし、ポテトの方がワサビ味でなければ、まだいけたか?

試す勇気がないので、答えはありません…。(°▽°)

 

おママは平気⁉️

問題のコンビです。(↓)

私はどちらも好きです。

わさビーフ」はピリッとワサビが効いて、私のポテトチップスランキングでは上位3位以上は確定です。

カルビーの「フルグラ」も美味しいです。このバナナとチョコの組み合わせもいいです。

しかし、混ぜてはいけません❗️(^◇^;)

混ぜたらイカンのです。絶対にやめて❗️

 

f:id:harienikki:20200825000659j:plain

 甘いような、ワサビがツンとするような、塩っからいような…。

バナナとチョコレートがワサビまみれのポテトチップスの粉と一体化している状態を想像して下さいませ。

「これは…ありえない…。」

しかし、私が眉間にシワを寄せて苦悩している横で、おママは件の食べ物を口にしていました。

「これ、おいしいわ。」

「え…、不味くないですか?」

「あら、おいしいわよ。」

ポリポリと食べているおママを見て、私は呆然としました。

認知症で味覚に変化があるとは聞いたことがありますが…。

塩分や甘みを感じににくくなると思っていました。

基本的に食いしん坊で、美味しい物には敏感だったおママ。

こう、明らかに妙な味も美味しいと感じるとは、

やはり、味覚が大きく変化し始めているのかも知れません。

 

(味が分からなくなっているんだわ。)

 

この夏、私がちょっと、凍りついた事件でした。

 

それで、この危険な混ぜ物ですが…あ。

おママったら責任を持って食べてくれればいいのに、すっかり存在を忘れ去っていました。

1週間以上経って、再び発見した時に、私は捨てようとしました。

しかし、おママ食べてみて、又しても「美味しい」と言うではありませんか❗️

しかも、捨てようとする私を叱り、

「捨てるなんてもったいない❗️」

と、捨てさせてもくれない。

 

だから、食べましたよ。私、食べたんです。おママと一緒に…。

これは、軽い拷問でしたわ。(T_T)

 

 

www.calbee.co.jp

www.8044.jp

 

f:id:harienikki:20200827104849j:plain

ひぃ〜!やめておくれ❗️

ジジの「シリアス」な話(↓) 

harienikki.hatenablog.com

 

 本日アップの貼り絵

2月に日本橋小津和紙で購入した千代紙を使っています。 

f:id:harienikki:20200206000807j:plain

 

(↓)おママはイメージを掴みやすかったのか、スイスイ構成を考えていました。

f:id:harienikki:20200824235240j:plain

 

f:id:harienikki:20200824235302j:plain

楽しそうでした。(^O^)


(↓)お仲間です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

  ママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。