アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

介護保険の更新を延期しました。

f:id:harienikki:20200829130737j:plain

 (2020年6月19日 アルツハイマー認知症の診断から約13年4ヶ月)

 

これもコロナ…。

昨日、ケアマネージャーさんからお電話をいただきました。

10月更新のジジの介護保険の更新についてです。

 

「コロナの問題で、臨時的な措置なのですが、介護保険の更新を1年延長できますが…。」

 

へぇ…、そんな話があったとは知りませんでした。

 

「やはり、感染のリスクを考えて、従来通りの訪問による区分認定調査を望まれないご家庭もありまして…。勿論、通常通りに調査を経て更新もできます。」

 

私、ふと考えました。

昨年の秋に、ジジは再調査を申請し、認定区分が要支援2から要介護1になりました。

期間の途中で見直しをしただけで、そもそもの有効期間は変わりませんが、

(もう更新か⁉️)

という感じでした。

 

緊急事態宣言以降、私も実家に行く日数を減らしています。オネコも在宅ワークが忙しい。まずは日程調整が大変かな…。

あまり、人に来て欲しくないなぁ。

私は電車に乗ったり動き回っているので、実家では一番高リスク人間です。

調査の方がみえて感染リスクがあるというより、かえって私から高齢者の方と多く接する方にうつすかも知れないし…。

あれこれ考えてしまい、受話器を取りながら、しばし沈黙してしまいました。

近くにオネコが居たので、相談してみたら「延長」でした。

 

そうだな…。

コロナウイルスによる新型肺炎が流行し始めてから、

「はい、よろしくお願いします」

と、2つ返事で承諾できる事が減った気がします。

 

なんでしょうか。

ずっと重石がかかった毎日のような気がします。

 

後で家に帰ってから調べますと、

各市区町村で対応は異なるようですが、自治体ごとにHP等に、この臨時的な介護保険期間延長のお知らせが出ておりました。

 

(↓)こちらが2月に厚生労働省が出したその通達です。

https://www.mhlw.go.jp/content/000601691.pdf

f:id:harienikki:20200829113147j:plain

 

(↓)こちらは横浜市のHPからのPDFです。わりとわかりやすいので、載せてみました。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/fukushi-kaigo/koreisha-kaigo/kaigo-hoken/default20200416.files/0004_20200422.pdfhttps://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/fukushi-kaigo/koreisha-kaigo/kaigo-hoken/default20200416.files/0004_20200422.pdf

 

本日アップの貼り絵

 この貼り絵も「お題方式の貼り絵」です。

 (注)「お題方式の貼り絵」とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

(↓)この日の「お題」はこちらです。 

小津和紙の千代紙と資生堂パーラーの包装紙です。

f:id:harienikki:20200829113416j:plain

この資生堂パーラーの包装紙の綺麗な事❗️

冴えた色彩とデザインはおママの遊び心を刺激してくれます。

散々、おママが切って切って貼っていますので、残りも少なくなってまいりました。

最後まで使ってくれると良いなぁと思います。

 

そして波を連想させる千代紙もおママのお気に入りです。

 取り組み始めると夢中ですね。(^O^)

f:id:harienikki:20200829113438j:plain

f:id:harienikki:20200829113535j:plain

 

f:id:harienikki:20200829131446j:plain

 (2020年6月19日 アルツハイマー認知症の診断から約13年4ヶ月)

(↑)こちらが同時に制作したもう1枚の作品です。 

 

(↓)お仲間です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。