アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

クロード・モネにインスパイアされて❗️連作の楽しさ

f:id:harienikki:20200910104546j:plain

(2020年5月18日 アルツハイマー認知症の診断から約13年3ヶ月)

電気屋さんからもらったカレンダー

壁掛けカレンダーは月が変わると、ピリピリってめくります。

めくったその要らなくなったカレンダーは皆さんどう活用されていますか?

 

昭和一桁、捨てられない世代のおママは、勿論❗️捨てません。

特に電気屋さんから毎年頂くカレンダーは西洋の名画選ですから、勿論❗️捨てません。

溜まりに溜まっております。

 

最近は、私がこっそりゴミを丸めて捨てたり、掃除機のゴミ袋を取り替える時などに使用しております。(^O^)v

でも、おママが「これきれいね」なんて言ったら、別の用途を考えざるを得ません。

 

クロード・モネ様、申し訳ございません。

おママがコラージュするのに、使わせていただきます。

本当に、ごめんなさい。m(_ _)m

 

それで、今回はこちら。(↓)

おっと、写真を撮り忘れて、おママが折り目をつけて素手の切断していました。

f:id:harienikki:20200910104609j:plain

クロード・モネ 『オランダのチューリップ畑』

色彩が広がるチューリップ畑に風車。

そして青い空に白い雲。

この素晴らしい田園の空気感。

実物が見てみたいです。所蔵はオルセー美術館、制作年は1886年です。

 

おママの制作風景

1枚の絵画はそれが完成形です。おママは本能的にそれを感じるのか、あまり絵画を分割するのは好みません。

しかし、今回はハサミが滑らかに進みました。

色彩ごとにブロックができているから、分けやすかったのかも知れません。

f:id:harienikki:20200910104825j:plain

「ここも切って…。」

f:id:harienikki:20200910104843j:plain

「こんなふうに、しても良いわよね。」

f:id:harienikki:20200910104904j:plain

更に分割していくおママ。主に三角形のパーツがたくさんできました。

 

そして、構成です。(↓)

f:id:harienikki:20200910104935j:plain

お気に入り、手毬の千代紙を手に取って、切り抜き始めました。

f:id:harienikki:20200910104959j:plain

 

(↓)1枚目のイメージはまとまったらしく、2枚目の構成に突入です。

f:id:harienikki:20200910105026j:plain

 

(↓)2枚目はすんなり決まって、糊づけも簡単に出来ました。

そして、3枚目の構成に取り掛かる。

f:id:harienikki:20200910105107j:plain

 

この日はとても意欲的に取り組んだおママ。

恐らく、クロード・モネの力なのだと思います。モネがキャンパスに吹き込んだ色彩の息吹が、おママの創作意欲を刺激したのだと思います。

 

(↓)4枚目はちょっと趣向を変えてみたようです。

f:id:harienikki:20200910105138j:plain

 

完成‼️

1作目

f:id:harienikki:20200910105228j:plain

(2020年5月18日 アルツハイマー認知症の診断から約13年3ヶ月)

2作目

f:id:harienikki:20200910105305j:plain

(2020年5月18日 アルツハイマー認知症の診断から約13年3ヶ月)

3作目

f:id:harienikki:20200910105332j:plain

(2020年5月18日 アルツハイマー認知症の診断から約13年3ヶ月)

 

そして、本日トップ画像の貼り絵が4作目でした。

クロード・モネ様。有難うございます。

敬意と感謝を込めて…。m(_ _)m

 

(↓)こちらも電気屋さんから頂いたカレンダーを使っています。

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見てくださり、有難う御座います。