アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2020年9月版)ゴージャス‼️

f:id:harienikki:20200928223956j:plain

(2020年9月21日 アルツハイマー認知症の診断から約13年7ヶ月)

 

 

『月末企画❗️今月のイチ押し』とは…。

 このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

おママは9月28日現在で17枚の貼り絵を制作しました。

ここ数ヶ月、おママは殆ど私が居る時だけしか貼り絵の制作をしません。

しかし、9月は1枚だけですが、私が白内障の手術の後で休んでいる時に制作できました。

 

 私の用意した「お題」を基に制作したり、沢山の千代紙や包装紙の中から、おママが興味を持つものを一緒に選んでから貼り絵をすると、おママのオリジナリティが損なわれるような気がします。

それでも画面を構成するのはおママ。

いざ糊付けとなると、せっかくのデザインが崩されて、2度と元には戻らない事も多いです…。

でも、また考えながら貼っていく。そのおママの姿を見ていると、アルツハイマー認知症の症状がかなり進んでいても、考える力は残っているのだと感心させられます。

それに紙をハサミで切り、糊で貼って平面構成していく作業は、おママには刺激的なようです。

 

今月、オネコと私の「イチ押しミーティング」は紛糾しませんでした。

いくつか候補はありましたが、1番インパクトがあって、ドンと派手な作品です。(^O^)

 

17枚の中から「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じ…。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

 今月も全てに該当しています。(^O^)

 

 お題方式の貼り絵です。

「お題方式の貼り絵」とは…。

昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

それで、お題はこちらです。(↓)以前、友人から頂いた千代紙を使いました。

おママの好きそうなのを選んでみました。右端にブルー系の細長い物が束ねられています。これは、1週間くらい前におママが小津和紙の千代紙を切って、自分で束ねた物だとオネコが言っていました。

f:id:harienikki:20200928224218j:plain

 

(↓)おママがすぐに興味を示したのは、赤い地に鶴の紋様の千代紙です。まるで花嫁さんの色打掛ですね。

f:id:harienikki:20200928224240j:plain

 次に気に入ったのは青地に金魚模様の千代紙でした。

「これきれいね。」

おママは綺麗な紙はあまり小さく切りたくないようです。

大きく綺麗なまま、三角形にして配置しました。

「これに合わすなら、何にしましょうか?」

私が問うと、おママは「そうねぇ」とか言いながら黒地の鶴文様の千代紙を手にしたのです。何気に赤と仲間である事が認識できているようです。

f:id:harienikki:20200928224306j:plain

 

 《動画①》


2020年9月21日15:14〜 おママの貼り絵制作 動画①

(動画①の内容)

おママは黒地鶴文様の千代紙を小さな四角形に分割していきます。

皆様はハサミで紙を2分割にするときはどのようにされますか?

私はその紙を二つに折って筋を付け、紙を開いてその筋を見ながらハサミの刃を合わせながら切ります。

しかし、不思議とおママは昔から、2つに折って、その折った状態でハサミで切ります。

このやり方で上手くいくのはペーパーナイフだけだと思うのです。

おママはこれをハサミで強行し、勿論ハサミの刃の厚みがありますから、精巧な2等分にはなりません。しかし、後で微調整をするのですから、几帳面ともいえます。

この動画にはそんな様子も映っております。(^◇^;)

 

 「こんなふうに…、どうかしらね。」

「良いと思いますよ。」

 

まるで、金襴緞子帯締めて…♬

やはり私には華燭の典というイメージです。

f:id:harienikki:20200928224329j:plain

 

いざ❗️糊付け‼️

紙が重なったデザインの場合、どうしても下にある紙から貼らなければなりません。

この場合、当然ですが黒地鶴文様を退けなきゃぁね…。(^◇^;)

その後、同じ構成を再現できるかは未知数ですが…。

 

しかし、当面の問題は赤系の三角をピチッと貼れるかです。おママもそれを心得ていたようです。(^O^)

 

《動画②》


2020年9月21日15:18〜 おママの貼り絵制作 動画②

(動画②の内容)

丁寧に貼っています。

左右の余白の大きさを確認するために指で測ったりしています。

私にはよく分からないのですが、白い鶴の模様が端っこに来ていると、三角形の形がちゃんと意識できないのかも知れません。尖ったハサミで謎の印付けをしています。

途中、画面には見えませんがオネコさんが来たようです。その玄関を出入りしている音を、おママは耳ざとく聞きつけています。

耳がいいですね…。

動画中に聞こえる咳払いは、おママの向かい側に座っているジジです。(°_°)

 

幸い黒地鶴文様はおママが最初に決めた通りに貼れました。

覚えていたというより、おママの中では何度やっても「これしかない❗️」イメージなのだと思います。

光の当たり具合によったら、なんと‼️ゴージャス‼️

f:id:harienikki:20200928224433j:plain

 

そしておママは最後に青系のストライプを小さく切って貼り付けたくなりました。

 

初めは4箇所の小さな余白の収まるように貼る予定だったのです。

「いざ❗️貼りましょう❗️」

この段階でおママは黒地鶴文様の正方形の上に、青い小片を載せちゃったのです。

 

(あらら…、花嫁御寮さんの角が隠せなかったのか…。)

 私はそんな気がしました。

 

でも、そう思ったのは私だけのようです。

オネコさんは

「青が上に載っている方が勢いがあって良いわ❣️」

アズキは

「アクセントになっていいんじゃない❣️この青によって色の均衡が保たれているのよ。」

 

そうかも知れません。

最近、明るい話題もない世の中です。

縁起が良さそうで、おめでたい雰囲気が良いですね。(^O^)

 

そんなこんなで、

この花嫁衣装を思わせるようなゴージャスな貼り絵を

今月のイチ押し❗️に決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

あ、別にアズキはまだそんな話は出ておりませんわ……。(^◇^;)

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとう御座います。、