(2019年10月3日頃の アルツハイマー型認知症の診断から約12年8ヶ月)
*ねこぞうさんマスクが来たぁ‼️
このところ再び感染者数が増えてきた新型コロナウイルス。
巷ではこれは第3波と言っていますが…。
え…。第2波はいつだったのでしょうか?
そんなことを考えると夜も眠れません。(大ウソです。)
高齢親へのリスクや、もし万一デイサービスがお休みにでもなったらと考えると、
これは本当に夜も眠れません…。
そして、春からずっとマスク生活が続く私達。いつこの状況から抜け出せるのでしょうか?見通しが立たない現状で、少しでも自分の気持ちを上げるには…。
やはり、おしゃれマスクでしょ❣️
いつの頃からか相互読者になったのかしら。
「ねこしごと」というブログを運営している才媛、
ねこぞう女史ねこぞう(id:munazouchan48)は御両親の介護をなさっています。
私からすると介護の大先輩であります。
そして、手作りフェルト細工やネコちゃんの写真とキレのある文体によって、独自の世界観のあるブログをされています。
そのねこぞうさんが、今年は手作りマスクをブログに紹介されていて、とてもオシャレ‼️
( あら…。注文したら売ってくれるみたいだわ。)
針すら重くて持てない、この私。
いえ、針の穴に糸を通すのも面倒くさい…。いえ、苦痛なくらい目が悪い私ですから,
自分でマスクを作るなんて夢にも思いません。
ねこぞう女史は、最近では遠州綿紬の縞模様の生地で素敵なマスクも制作していらっしゃるようだし、
大人のおしゃれマスクにピッタシだわ。
そして、Twitterを拝見していますと、
あの、大人気の兄妹柄も⁉️
それで、速攻ねこぞう女史にマスクを依頼したのでございます❗️(^O^)
私はTwitterのDMでお願いしました。
Twitterの場合は、相互フォロワーでないとDMが開放されていないかもしれないので、その場合は、ブログ「ねこしごと」のコメント欄に書き込んでみてくださいませ。
基本的にねこぞう女史のマスクは、プリーツマスクとタックタイプのマスクのみだそうです。
お値段は手間や生地の種類等で変わると思います。ここでは具体的な金額は書けないので、気になる方はお問合せしてみて下さいませ。
その後、DMで生地の見本写真を見せて頂いたりと、あれこれメールの遣り取りがあり、
遂にオシャレマスクが届いたのでした❗️(^O^)v
*見て見て❣️
私が選んだ遠州綿紬の縞模様はこちらです。(↓)
青系は「遠州綿紬ー大海(たいかい)」
赤系は「遠州綿紬ー大地(だいち)」
特に「大地」は一目惚れの記事でした。そのため、マスクの写真を撮った時には、これだけ既に一回着用してしまい、他と比べて幾分ピシッとしていなくて済みません。
縞模様を縦に見せるか横に見せるかは、悩ましいところです。私は縦にして頂きました。
ねこぞう女史が両脇の縞模様を横向きにしてくださったので、よりオシャレに感じます。
耳にかけるゴムはとて身柔らかいゴム紐です。
鼻に当たるところにはワイヤーが入っていてフィット感がありますし、鼻や口元が優しく包まれる感じです。私はいつもメガネですが、殆ど曇らなかったです。
どこもかしこも綺麗に縫っていらっしゃる。実に丁寧です。ねこぞう女史はとても器用❣️
そして、今、大人気の兄妹柄です❗️(↓)
『鬼滅の刃』の炭治郎と禰豆子の柄は伝統的な和柄です。素敵でしょう。(^O^)
ねこぞう女史は両端を柄の配色に合わせて、炭治郎は黒、禰豆子は茶にしてくれました。
耳に掛ける部分は『鬼滅の刃』の世界観に合うような紐です。
布は綿100%のシーチングです。
注文をした時には、
「いい歳をしたお母さんが『鬼滅』マスクをするなんて❗️どうかしてる。私でもちょっとムリ」
なんて可愛くない大人びた発言をしていた娘のアズキが、
「禰豆子は貸してもらうわよ❗️」
と豹変する始末。え、え…貸しますわ。上げませんけど…。
(↓)裏面はこんな感じです。丁寧なお仕事ですわ。付属としてたくさんゴム紐やかぎ針編みの紐を付けてくださいました。
それで、装着写真です。
ちょいとモデルが親子共々、微妙におブスなので、オシャレマスクでいい感じに美人になっているのではないかと思います。
ゴムを調節したり、鼻のワイヤーをしっかりそわせたりすると、もっとフィット感が出そうです。
これからのシーズンはこのオシャレマスクで乗り切るぞーーー❗️
*本日アップの貼り絵
マスクにちなんで選んでみました。
ちょっと、マスクっぽいデザインですもの。
でも、おママ本人は全くその意図はありません。
それに制作は2019年の10月。1年以上も前の作品でした。
1年前、私はこの貼り絵を見て、不思議に思いました。
グレーの背景は共済保険からのお知らせが入っていた封筒の内側を使っっています。
その上に、オーナメントのように黄色の花柄(?)が貼られています。
おママらしい左右対称になっていますが、何故かグレーの背景の中央から微妙にずれているのです。
(黄色の花柄をしっかりシンメトリーに作れた時に、どうして背景中央に配置できなかったんだろう。)
今回、しっかり見直したら、謎が解けました。
おママは恐らく小さな「KYOSAI」の文字の間隔を見ながら黄色の花を貼り進めたのだと思います。
だから、背景の中央には貼れなかったのです。
小さな「KYOSAI」の文字を見ながら、息を殺して貼っているおママの姿が目に浮かぶようです。(^O^)
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。