アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

フレイルを防げ‼️

f:id:harienikki:20210118233500j:plain

(2020年10月19日 アルツハイマー認知症の診断から約13年8ヶ月)

 

 デイサービスの定期家庭訪問がありました

先週の金曜日(1月15日)

ジジとおママが2人で通所しているデイサービスの家庭訪問がありました。これは3ヶ月から4ヶ月毎に行われるのですが、今年度はコロナ禍もあり、いつもよりは間隔が空いていたかしら…。(^O^)

スタッフさんと一緒にケアマネージャーさんもみえました。

 

話題は、現在の家庭での様子、現在家庭で困っている事、デイサービスへの家族からの要望などでした。

 

「困った事といえば…(おママが)言葉を忘れてきたので、意思の疎通が難しい時も増えてきまして…。本人も私もそんな時はイライラして感情的になりそうになります。」

やはりそういう時は、前後の状況などを鑑みて類推していくしかないし、パッと解決できる問題でもないですね。

個人差はありますし、今後おママの症状はどのように推移するか分かりません。しかし、ケアマネさんによると、言葉での意思の疎通が難しくなれば、排泄の自立が失われていくケースが多いそうです。

おママも段々そういう時期が近くなったのかもしれません。

 

それでも、デイサービスでは集中して取り組める物もあるようです。

「芙貴子さんはいつもジグゾーパズル(市販)をやってらっしゃいます。午前中に12ピースくらいから初めて、20ピース、それ以上と進みます。やっているうちに早く完成できるようになるんですよ。」

おママの場合、その経験はその都度失われるので、通所する度に未経験の状態から取り組んでいるようです。それはそれで、楽しいと思います。

 

衝撃の事実‼️

「田中さん、何かご要望はありますか?」

スタッフさんに訊ねられて、ジジはこんなことを答えていました。

「お昼だけど、ご飯を大盛りにして下さい。」

「はい、わかりました。」

実はジジは元々脂肪のつきにくい体質です。

そして、今1番の悩みは体重減少。

 以前、掛かり付け医から言われていた「サルコペニア」と「フレイル」の状態ですわ。

サルコペニア」とは、加齢とともに体力が弱り歩けなくなると、筋力が落ちてしまい、余計歩けなくなる。その悪循環から、どんどん筋肉量が減少して筋力低下が起こり、身体機能の低下が起こる事。それによって、「フレイル(虚弱)」が起きやすくなります。

 

今も私はカタカナじゃなく、「加齢に伴う筋力低下の悪循環」それに伴う「虚弱」と言えば良いじゃんと思っています。

それでも筋力低下を防ぐために、私は肉や魚は多めにと心がけてはきたのですが…。

 

「(デイサービス)に通い始めた3年半前は63キロだったのに、今は43キロ。20キロも減ってるから。食べられるなら少し多めにしても良いと思うんだよ。」

 

3年半で20キロの減少‼️

私はこの数字を突きつけられて、頬を叩かれたような衝撃を覚えました。

この体重減少を防ぐには、肉や魚だけでなく、食事の全体量を増やさないとダメじゃん。

(°_°)(T_T)

 

少しでもカロリーを

 ジジの場合、食事だけでなく間食も多めに摂っても良いと思います。

筋力を減らさないために❗️とばかり考えてきましたが、糖質も身体を駆動するのには必要です。

そう言えば、最近ジジはあまりお菓子を食べていないのではないか?

それで、昨日(1月18日)実家へ行く前に駅前のスーパーで買い物中に何とはなくオヤツを物色しました。

そうしたら❣️

良さげな苺クリームのロールケーキがあるではないか❗️

丁度、4切れが1パックになっていました。

「午後、オネコが来て4人で食べたら、ジジもおママも楽しかろう❗️」(^O^)

 

昼御飯をちゃんと食べてもらい、午後はスイーツ❗️夕ご飯もバランスよく用意して…。

私って、なんていい娘なんだろう‼️

 

しかし…、食べてしまってから、ふと我にかえると…。

確かにジジの摂取カロリーは上がったけど、同時に私も上がってしまうんですよね。

ただでもコロナ太りのワタクシ…。

親のためと正当化しながら、自分が食べたいスイーツを買って食べてるだけ?

エッ⁉️

私、また、何かを間違えちゃったのかしら…⁉️

ぴえん❗️🥺

 

f:id:harienikki:20210119190707j:plain

この組み合わせだと、重さの釣り合いが取れると思います。

誰が一番重たいかは…決まってますけど…。(^◇^;)

天秤秤のアラが目立つので、絶対拡大して見ないで下さいませ。(^O^)

harienikki.hatenablog.com

 

 (↓)因みにおママは昨年3月時点で54キロ。少し痩せたから、数キロ減っているかも知れません。

harienikki.hatenablog.com

 

本日アップの貼り絵

 「お題方式の貼り絵」です。

お題はこちらです(↓)おママの好きそうな小津和紙の千代紙や、今までも登場している紙です。

f:id:harienikki:20210105115324j:plain

 おママが最初に手をつけたのは紫色の菱形文様の千代紙です。

 


2020年10月19日 14:40〜 おママの貼り絵制作動画

<制作動画>

千代紙のマス目を数えながら、おママはどう切っていくか考えていました。

しかし、自分で考えた計画を切っているうちに忘れて、当初の計画とは違う分割方法になりました。

おママの計画やアイデアは、忘れても新たに上書きされるのです。(^O^)

 

(↓)糊つけは順調。

f:id:harienikki:20210118233608j:plain

 (↓)「これ使おうかしら」

f:id:harienikki:20210118233636j:plain

 (↓)また、思案中です。

f:id:harienikki:20210118233653j:plain

 (↓)同じ日に、おママはこの作品も制作しました。

harienikki.hatenablog.com

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。