(2021年2月1日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年)
*『月末企画❗️今月のイチ押し』とは…。
あれっ⁉️
3月なんですか?
2月が終わっているんですか?
まさか…2月が終わっているなんて‼️
2月の 「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」もまだなのにーーー!
当ブログは4年以上更新を続けており、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」は「2017年2月版」からほぼ毎月、月末にアップしております。
月が変わって数日経ってようやくというのは、自分でも悔しいですわ。
(T_T)
引越しの後片付けに追われて,なかなかブログに向かえなかったとはいえ、
情けない…。(°_°)
ま、チャーコの愚痴と言い訳はこのくらいにして、
遅くなりましたが、毎月恒例の「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」
(2021年2月版)です。
このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。
「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m
毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。
①綺麗もしくは興味深い作品。
②制作エピソードがある。
③制作途中の写真があれば尚良し。
2021年2月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?
今回も全てに当てはまるような気がします。
2月末の段階で、おママは今月30枚の貼り絵を制作しました。
枚数的にはとても多い方だと思います。
おママが貼り絵制作に向かうのは、
私が「一緒に遊びましょう」と誘う時か、
ジジが私の用意した「お題パック」をおママに渡して勧めるか、
もしくは、稀に自ら手直な紙で切り貼りするかです。
2月は自宅の引越しで忙しく、私はあまり実家へ行っていません。
その割に枚数が多いのは、ひとえにジジが「お題パック」を使って、おママが制作に向かう環境作りをしてくれたからです。感謝❗️(^O^)
*笑顔に決まりだね
枚数が多く綺麗な作品が多かった中で、オネコと私とで行う「イチ押しミーティング」はたいして齟齬もなくパッとこの貼り絵に決まりました。
オネコが強く推した作品です。そして、私も好きな作品です。(^O^)
大胆で個性的。現在のおママのパッションを感じます。
貼り絵の中にいる、あなた、
笑っているでしょう。
それも、大笑いしているわね。
いえいえ、微笑んでいるのかしら。
「笑ってね、一緒に笑ってね」って言っているのね。
そう、身体や心に溜まった澱を全部吹き飛ばすように、
「笑ってね,一緒に笑ってね」って言っているのね。
笑いたいね。軽やかに、伸びやかに、大笑いしたいね。
この世の中の重しを吹き飛ばすように、
一緒に笑いましょう。
この貼り絵を見て、私はそんな気持ちになりました。
そんなこんなで、
コロナ禍の今、この「一緒に笑ってね」を
「2月のイチ押し」に決定‼️
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
※「お題パック」とは
おママの好みに合いそうな数種類の千代紙•包装紙・広告写真などが、台紙となるハガキと一緒に袋に入っています。これは私が実家へ行けない時も、おママが貼り絵制作に取り組み易くするためにセットしています。
*お題パック
この作品は「お題方式の貼り絵」です。
※「お題方式の貼り絵」とは
一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきた。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。そして、他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。
2021年1月27日水曜日、たまたま月曜日に実家へ行けなかったので、両親の顔を見に行った時のことです。
何やら赤い、切り分けられた紙を発見しました。(↓)
昨年の卓上カレンダーが入っていた袋だと思うのですが、今となっては元が良く分かりません。
しかし、これはおママ自らが切り分けた紙です。
これを見つけた時、私はニンマリとほくそ笑みました。
(わーい。「お題パック」にするっきゃない‼️) \(^O^)/
そして、この日、私が拵えたお題パックはこちらです。(↓)
(↓)この作品と同じ小津和紙の千代紙を入れました。
恐らく12月21日の残りです。
個性的な千代紙です。
2017年5月に、おママ、オネコ,私の3人で小津和紙に行って購入した懐かしい千代紙です。おママが自ら選んだんですよ。それがまだ少し残っていたのです。
(↓)こちらも小津和紙で購入した千代紙です。
こちらで使用した「ミモザ」の残りも「お題パック」に入れてみました。(↓)
*制作風景
私が2月1日の昼前に実家に到着する以前に、 おママは貼り絵2枚の大まかな構成を決めていたようです。
3枚の「越前耳つき」ハガキが重ねたれていて、そっと覗いてみると糊付け前の構成が出来上がっていたのです。うっかりすると全てが崩れてしまいそうなので、私はそっと置き直して、昼食の準備に取り掛かりました。
昼ごはんの後、少し落ち着いてから、おママに仕上げを勧めてみました。
あまり迷いなく、最初のイメージ通りに仕上げていました。
糊付けも順調です。
「どうしようかしらね」(↓)
結局、波模様は水色ではなく、自分で緑色バージョンを選んで貼りました。
過去にもこんな印象深い作品もありました。
おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。