アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

遅れたけど、ひな祭り

f:id:harienikki:20210304230744j:plain

(2021年2月1日アルツハイマー認知症の診断から約14年)

 

気が付いたら

3月に入ったと思ったら、

いきなり5日も6日も飛んでいるような不思議な感覚になりました。

 

最近、記憶が曖昧なのです。

引越し前後のあれこれがよく思い出せません。

 

ダンナが急に物の在処を聞いてきます。

「親父(私にとっては義父)の写真の入った額、どこにやった?引越し前にあったけど、まさか⁉️捨てたの‼️」

嗚呼、そんなこと言われても分かりません。

自分に興味のないものはポイポイ捨てますから。

捨てたかもしれないけど、見た記憶が全くないのです。

 

私は引越して以来、自分達の運び入れた物を収納するために、我武者羅になって義父母の物を捨てているのです。

 

もう、何を捨てたかなんて❗️記憶にございません‼️

 

靴だろうが食器だろうが、文房具や時計や置物を、全く思い入れもなくガンガン捨てる私を、ダンナは批判めいて言います。

「捨て魔‼️」

まぁ、ダンナにとっては実の親だから、私が情け容赦もない人間に見えるんでしょう。

ふん❗️捨て魔上等‼️

 

そんな状況なので、今年は気がついたら雛祭りが終わっていました。

去年は実家で楽しくおママとお雛様を飾ったのに、今年は出してあげられませんでした。

おひな様、ごめんなさい。

箱の中で眠ったまま3月3日を過ぎちゃったね。

ちょっと心残りな春です。

 

昨年の秋も私は「捨て魔上等」と叫んでおりました。(↓)

harienikki.hatenablog.com

 

 

(↓)昨年、お雛様をおママと飾った時のお話です。

harienikki.hatenablog.com

 

f:id:harienikki:20210307014058j:plain

お雛様を描くのは小学生の頃以来かも。

(3月7日1:40 描き忘れた部分があったので修正しました。)

私が忙しさにかまけている間に、実家では沈丁花が咲きました。

いい香りです。

f:id:harienikki:20210304231140j:plain

 

f:id:harienikki:20210304231534j:plain

(↑)オネコさんのバラ(プリンセスチチブ)です。

「普段はもっと濃いピンク色なのだけど、季節外れに冬に咲いちゃったから薄ピンクになちゃったのね」

季節外れに咲いてしまった可憐な薔薇は、火曜日の暴風雨で散ってしまったとか…。

写真を撮っておいて良かった❗️(^O^)

 

本日アップの貼り絵

 前回の記事でご紹介した貼り絵と同じ日に、おママが並べて制作した作品です。

harienikki.hatenablog.com

 (↓)扇形に広がる構成にしたいようです。

f:id:harienikki:20210304232019j:plain

(↓)パーツを並べ替えています。

f:id:harienikki:20210304232125j:plain

(↓)目の前にあるクリアファイルから、同じ模様で色違いの千代紙を見つけました。

f:id:harienikki:20210304232220j:plain

(↓)大体決まりました。赤い正方形の向きにも拘っていました。(^O^)

f:id:harienikki:20210304232334j:plain

 

おママの貼り絵を見てくださり、ありがとうございます。