アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

おママなりの考え

f:id:harienikki:20210324232504j:plain

(2021年1月13日アルツハイマー認知症の診断から約13年11ヶ月)

写真撮影の時に

私は月に1度か2度、その月に制作されたおママの貼り絵を撮影をします。

撮影といっても、黒いボード(iPadの黒いカバー)の上に貼り絵を置いてスマホで撮るだけです。晴れた日の室内光なのでとり立てて設備も必要ありません。

ただ、気をつけなければならない事があります。

撮影のためにファイルから取り出した時、紙片の一部が糊で固定されていない場合が結構あるのです。

この作品もそうでした。

 

おママ、マジック❣️

今日ご紹介する貼り絵は、私がいない日におママが一人で制作したようです。

だから、途中経過の写真はおろか、写真撮影まで、私は収納ファイルから出す事もありませんでした。

 

「この黄色のパーツは貼れてないのかな?」

黄色の曲線がハガキから浮き上がっていました。

さらに上から橋を渡すように、千代紙の欠片が2箇所被さっています。

「黄色をハガキの上に置いただけで、他の紙を重ねちゃうなんて。」

最近のおママは糊を付けた事も、付けていない事も、すぐにお忘れですから、

ありがちですね。(^。^)

私は糊を手にして改めて作品をみますと、意外にも黄色のパーツは貼りついていました。

 

貼り付けられているけど、貼れていない。(°_°)

 

黄色いパーツは二つ折りになっているのです。

折り紙でしょうか?内側が白です。

おママは二つ折りにしたまま、黄色の片側に糊をつけて貼ったのだわ❗️

 

(↓)こんな感じです。

f:id:harienikki:20210324232559j:plain

 

 切り抜いた跡

この黄色い形って、開くと…あの形です。

つまり、おママは黄色い折り紙を二つ折りにして、

ハートを切り抜いた。

f:id:harienikki:20200128114316j:plain

それなら、黄色のハートはどこへ行っちゃったの?

 

ありました❗️

ファイルの中に同じ制作日の貼り絵がありましたわ。 (o^^o)

(↓)

f:id:harienikki:20210324232527j:plain

(2021年1月13日アルツハイマー認知症の診断から約13年11ヶ月)

 

 きっと、黄色いハートが貼ってある貼り絵が1枚目なのだと思います。

もしかしたら、おママは切り抜いた跡を二つ折りにしたまま、二つ折りになっている事を忘れて、2枚目に取り掛かったのかも知れません。

下になっている側の黄色の面に糊を付けて貼った…。

そしてその上から千代紙を貼り込んだ…?

 

でも、貼り絵の台紙に使っているハガキの表面がだいぶ荒れているから、

おママはハートの切り抜き跡を貼るのに手こずった可能性もあります。

ということは、おママは二つ折りにしたまま、それを承知の上で貼ったのか?

そう考えると小津和紙の寄木細工模様の千代紙をテープかわりに使って止めているように見えます。

f:id:harienikki:20210316110222j:plain

ねぇ、本当はどうだったの?

そう聞いてみたいものですが、おママ本人は記憶にないでしょうから、全ては私の想像の域を出ません。

でも、こんな風に、おママなりの考えを辿るのも楽しいものです。

(^。^)

 

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

www.ozuwashi.net

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。